admin
Selected category
All entries of this category were displayed below.


『ザ・フェミニズム』をマトモに読む第8回目。今回は、政治経済思想史や経済史をやったことがある人ならわかる基本的な話だとは思うのですが、要するに、リベラリズムはフェミニズムの敵である、という話です。

ザ・フェミニズム (ちくま文庫)
ザ・フェミニズム (ちくま文庫)上野 千鶴子 小倉 千加子

おすすめ平均
starsもやもやがちょっと解消しました。
stars興味深いけれど
stars対談のいいところが出ている
starsどつき漫才で学ぶフェミニズム
starsフェミへの距離が縮まる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


最初に、背景を簡単にまとめますと、戦後、日本という国は、ずっ~~と、「日本型社会主義」をやってきたワケです。国としては、官が各省庁の縄張りに割拠し、規制や保護によって民間企業の経済活動を管理し、中央から地方への再分配をコントロールしてきました。

企業単位では、終身雇用、年功序列という封建制度によって男性従業員を束縛し働かせ、日本独特の会社主義を行ってきました。そして、この会社主義によって、男性従業員は会社に奴隷化されたのですが、一方、男性従業員の妻となった女性は家庭に奴隷化されました。そして、この女性に焦点を当てたのがフェミニズム思想であったわけです。

そして、官が護持する社会主義に、企業の会社主義を加えたものが、「日本型社会主義」(またの名を日本型資本主義)と呼ばれているシステムであり、2008年現在においても、変化の兆しは微かに見えるものの、まだまだ続いております。

詳しくは、古い本ですけど、基本形は変化していないので、こちらなどがオススメ。
七つの資本主義―現代企業の比較経営論
七つの資本主義―現代企業の比較経営論C・ハムデン‐ターナー A・トロンペナールス 上原 一男 若田部 昌澄


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ということで、現状として、このようなシステムによって成り立っている国なのですから、上野千鶴子さんや小倉千加子さんが「リベラリズムはフェミニズムの敵」「フェミニズムと議会制民主主義は相容れない」(p240)と主張するのは至極当然なことなのです。が、

小倉:だからそのへんの誤解が世間にはある。いわゆる「間接民主制を通して法律を変えて、女性の地位を向上させよう」というようなことを真面目に信じている人がいるからね。ちゃんちゃらおかしい。

上野:そりゃいえます。運動論的に言うたら代議制民主主義というもんほど、フェミニズムと関係ないもんありませんなあ。

小倉:うん。でもそれを知らない人がたくさんいるんですよね。(p36)


とのことでして、もしかするとまだまだ一般知にはなっていない可能性があるため、以下、引用しつつまとめ。

はてなブックマーク >IdeaFlow 【名言】「死にたくなるような、苦しいことばかり書いたり、言ったりしてるんじゃなくてさ、こういう映画を女性会館とかで、流せばいいのよ!」(by 北原みのりさん。)
でのブクマコメントが興味深かったのでメモ♪

北原みのりさんの主張を一番的確に捉えていると思ったのは、id:ohnosakikoさん。(ジェンダー論の先生なんですよね、さすがだな、と思いました。)

2008年05月08日 ohnosakiko 北原さん自身フェミニストで教条的フェミニストへのウンザリ感があるのがこんなところで爆発、みたいな感じを受ける


あとは、引用中のココ(↓)の箇所に、

北原:何年に抜かれたの? フェミは。

坂井:腐女子に?

北原:たぶん、1993年まではフェミにはまだ居場所があったように思うの。で、だいたい96年か97年くらいに抜かれ始めたの。コミケで、女の子たちの割合が増えてきたりとかさ、女の子だけの会場ができたりとか、そこら辺でもう完全に抜かれた。コギャルとかさ、ガングロん時も。

20年後に年表が作られるとしたら、抜かれた時期がわかる。フェミ、何年にコギャルに抜かれる。何年に腐女子に抜かれる、とかさ。もう、フェミは、一部の遅れた女たちが抱えるバイブルみたいなものなのかしら?



2008年05月03日 kanose 映画, 女性, 腐女子 1996年頃に腐女子がフェミを抜いたってのはどの辺を見てなのだろうか。女性参加者はもともと多いしなあ


というように、「1996年」の根拠についてのツッコミが何件かあったのですが、それは北原みのりさんに直接尋ねるしか方法がないので、ラブ・ピース・クラブに問いあせてみてください(笑)。

でも、個人的には、「腐女子がフェミを抜いた」という北原さんの主張はちょっと現実と異なっていて、実のところは、抜かれるも何も、フェミニズムをやっている人は、日本で70年代にウーマンリブが誕生したその時点から既に「遅れていた人たち」なんだと思いますよ。。(そんなことは戦後のメディアや女性誌を研究したり、当時20代だった人たちに100人くらいインタビューしてみればすぐにわかることだと思う。)

なので、ただ単に、1996年くらいに、それ以前から存在していた腐女子が「腐女子」と名付けられたことで、メディアで流通するようになり、一般にも彼女たちの存在が広く知られるようになり、そして今では、アタマが不自由な5流学者が「研究対象」として商売ネタにしている、っていうだけの話なんじゃないのかな、と。。(個人的には、そういう学者って本当に下らないな、と思う派なので、研究対象にされる前に逃げるのが一番だと思いますよ。。)

最近の事例だと、こういう5流学者とかもいるようだし。。
はてなブックマーク > 日本記号学会第28回大会「遍在するフィクショナリティ」 - キリンが逆立ちしたピアス
はてなブックマーク > 日本記号学会。 - 0007 文藝檸檬

それに、社会学者の上野千鶴子さんの発言にあるように、「現実」のほうが常に先を行っている、というのは当たり前のことであって(↓以下参照。)、活字や映像としてパッケージ化されて流通するようになった時点で、すでに古いわけだし、追い抜かれるも何も、そもそも、フェミの方がだいぶ古いんじゃないのかな、と。少なくとも、ジェンダー化されている程度を基準とすれば、私から見ると、「自称フェミニスト」の人たちのほうが、「ああ、侵されてるんだな、、、すごく古い脳の人なんだな。。」と思う人が多いというか。。(恋愛中毒の人とか、「根」が女らしい人が多い気がするんですよ、自称フェミの人って。。)

上野:私は基本的には、理念が現実を変えてきた歴史はない、と思っている。
小倉:しかし、上野さんは、ずっと理念の追究をやってはるやないですか。

上野:理念は現実を説明し、解釈します。そして現実の後追いをします。だから、「現実の方がフェミニズムの先を行っている」と言われたら、100パーセント、その通りです。すべての思想というものは、そういうものです。べつにフェミニズムだけが現実に遅れをとったわけではない。(p236、『ザ・フェミニズム』)



『ザ・フェミニズム』をマトモに読む第7回目。前回は、法律婚そのものの必要性は問わず、現行の法制度を所与とした上で書きましたが、今回は、タイトル通り、「結婚制度の廃止」を巡っての論点をまとめ。
ザ・フェミニズム (ちくま文庫)
ザ・フェミニズム (ちくま文庫)上野 千鶴子 小倉 千加子

おすすめ平均
starsもやもやがちょっと解消しました。
stars興味深いけれど
stars対談のいいところが出ている
starsどつき漫才で学ぶフェミニズム
starsフェミへの距離が縮まる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


趣旨をまとめますと、ウーマンリブの流れを汲んだ一部のフェミニズム思想、一部のリベラリズム、そして、リバタリアニズムの各主張の「共通点」として、理論的には「結婚制度廃止」という論点があるわけです。

が、理論上はそうであっても、現実的には、いきなり結婚制度を廃止しますと、法律婚をなさっている方々は、いったん全員離婚することになってしまいますし、行政手続き上、混乱が生じ、面倒なことになってしまうと予想されます。なので、個人的には廃止ではなく、「多様な結婚形態を受け入れる」というヨーロッパ型リベラリズムの方法を採用したほうがいいと思いますし、現実的にはそれしかないんじゃ、とも思います、はい。

で、以下、まず、「結婚制度廃止」という論点整理のため、ウーマンリブの流れを汲んだフェミニズム思想の例として上野千鶴子さん、次に、一部のリベラリズムの主張の例として、弁護士の角田由紀子さん、そして、リバタリアニズムの主張の例として、法哲学者の森村進さん、それぞれの主張を引用しまとめます。

【フェミニズム思想;社会学者 上野千鶴子さんの主張】

上野:(略)理由を言いますと、別姓だろうが何だろうが、要するに異性愛のカップルに法的な特権と経済的な保護を与える、という制度そのものがナンセンスだから止めなはれ、と

で、異性のカップルで、二人で末永く仲良く、お互いにルール破りをしないで、一穴一本主義でやりたい人は趣味でやったらよろし。そんなものに法的な届出や保護を求めなさんな、ということですね。(p113、『ザ・フェミニズム』)


ということで、結婚制度は必要無し、と。なお、『発情装置 エロスのシナリオ』にて、さらにわかりやすい記述がありましたので、以下引用。
テーマ:家庭と仕事 - ジャンル:結婚・家庭生活

『ザ・フェミニズム』をマトモに読む第6回目。内容は、タイトル通り、マルクス主義フェミニズムの「結婚」とリバタリアニズムの「結婚」の違い、という感じ。

ザ・フェミニズム (ちくま文庫)
ザ・フェミニズム (ちくま文庫)上野 千鶴子 小倉 千加子

おすすめ平均
starsもやもやがちょっと解消しました。
stars興味深いけれど
stars対談のいいところが出ている
starsどつき漫才で学ぶフェミニズム
starsフェミへの距離が縮まる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

以下エントリの流れを最初に書いておきますと、まず、結婚という概念を明確にするため、「結婚の辞書的定義」と「法律制度としての結婚」についてまとめます。次に、上野千鶴子さんの結婚の定義を本書より引用し、比較します。その上で、最後に、結婚についてリバタリアン的解釈を行います。

結婚の辞書的定義

こんいん 【婚姻】
(1)結婚すること。夫婦となること。社会的に承認されて、男性が夫として、女性が妻として両性が結合すること。
(2)法律上、一組の男女が合意に基づいて婚姻届を提出し、夫婦となること。両者が婚姻適齢にあること、重婚や近親婚でないこと、女性が離婚したあと一定の期間以上経過していることなどを要件とする。
三省堂提供「大辞林 第二版」より



法律制度としての結婚

憲法
第24条 婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により、維持されなければならない。
2 配偶者の選択、財産権、相続、住居の選定、離婚並びに婚姻及び家族に関するその他の事項に関しては、法律は、個人の尊厳と両性の本質的平等に立脚して、制定されなければならない。http://www.houko.com/00/01/S21/000.HTM#s3


民法
(婚姻の届出)
第739条 婚姻は、戸籍法(昭和22年法律第224号)の定めるところにより届け出ることによって、その効力を生ずる。
2 前項の届出は、当事者双方及び成年の証人2人以上が署名した書面で、又はこれらの者から口頭で、しなければならない。
(婚姻の届出の受理)
第740条 婚姻の届出は、その婚姻が第731条から第737条まで及び前条第2項の規定その他の法令の規定に違反しないことを認めた後でなければ、受理することができない。
http://www.houko.com/00/01/M31/009.HTM#s4.2.1


なお、これらの法律に事実婚も準じます。事実婚と法律婚で認められる権利の違いなど、詳しくは「ふつうに事実婚」さんなどを参照のこと。
http://www.h6.dion.ne.jp/~pnest/wedding/

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

ついでに最近読んだ、日本のフェミニズム関連の論文をメモ。(すべてリンク先よりPDFで読めますので、興味がある方は、ぜひに。)

#日本における第二波フェミニズムの展開と課題 : 「遅れてきたフェミニスト」がリブから学ぶもの
野田さやか、甲南女子大学大学院論集. 人間科学研究編 2,71-82,20040318(ISSN 13482122) (甲南女子大学)
http://ci.nii.ac.jp/naid/110004677313/
この論文はオススメ。日本におけるウーマンリブのこともわかりますし、それに、フェミニズム(特にラディカル・フェミニズム)の本を読んで、言ってることはわかるけれど、なんとなく疑問に思っている人に特にオススメかも、です。

#[110004755662]フェミニズムの逆説 : ジェンダーとセクシュアリティの関係
菊地夏野、京都社会学年報 : KJS 10,101-118,20021225(京都社会学年報編集委員会 編/京都大学文学部社会学研究室/京都大学)
http://ci.nii.ac.jp/naid/110004755662/

#フェミニズムとフーコーの政治
関良徳、信州大学教育学部紀要 112,77-88,20040827(ISSN 03737381) (信州大学教育学部 〔編〕/信州大学教育学部/信州大学)
http://ci.nii.ac.jp/naid/110004682852/

この2本は続けて読むと吉。どんな分野の団体でもそうなんですが、時々、主張内容を検討する以前に、論理構成が成っていないがゆえに、結果として"自分たちにとって不利な”主張をしている団体ってよくあるんですよね。。(この2本を読んだ上で、いくつかの某女性団体の主張を眺めてみると、アタマの悪さが凄まじく良くわかるようになると思います、はい。。)

#革新主義考アナーキストフェミニズムについて
栗原涼子、岩手県立大学盛岡短期大学部研究論集 5,43-49,20030300(ISSN 13489720) (岩手県立大学盛岡短期大学部 編/岩手県立大学盛岡短期大学部/岩手県立大学)
http://ci.nii.ac.jp/naid/110000973532/
こういうのを読むと、要するに、昔は、アナーキズムをやっている女性が「アナーキスト・フェミニズム」だと、後から"名づけられ”ただけなんじゃないのかな、と思ったりも。。

あと、アナーキズムにも、「個人主義アナーキスト」と「共産主義アナーキスト」という2種類があって、個人主義アナーキストは、アメリカ人によって結成され「国家は廃するが、私有財産は認める」とのことだけど、マーケット・アナーキズム(無政府資本主義)とは異なり、反市場、というのが基本にあるものの、社会主義アナーキズムよりは、マトモといえばマトモかな、と。で、日本でアナーキズムとしてイメージされているのは、どっちかというと「共産主義アナーキスト」のほうなんだろうな、と。



| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 IdeaFlow, All rights reserved.


