admin

●昨日、今日と、二日連続で夢をみた。詳しいことは忘れてしまったけれど、どちらの夢にも過去の恋人たちが出てきて、結婚という言葉が彼らの口から発せられた記憶がある。初日は、大学生のころ付き合っていた人。二日目は、中学から高校にかけて付き合っていた(正確には両思い程度。)の人。一瞬、「もしや私って結婚願望あるのかも」と思った。んだけど、確か、夢って、夢見たことそのものではなく、何か違った意味があるんじゃなかったっけ。夢分析してもらいたい気分である。

『ビジネス知識源:経営の成功原理と実践原則』というメールマガジンを長らく読んでいるんだけれど、今朝の号を読んで、著者の吉田氏の考察の鋭さに心を動かされた。冷静な自己認識の構造を、私も身に着けたい。

●【中田用語】        【ビジネス用語】
周囲の自分より優れた選手を見る。 (ベストプラクティス)
  →完璧な自分のイメージを作る。  (ビジョン作り)
  →「完璧な自分」-「現在の自分」 (差異の自己認識)
  →「自分がやるべきことが見つかる」(差異を埋める戦略)
   それを「普通に」やる。     (戦略の実行)
  
●目標は「数字」にあるのではなく、「欲求」がベース。数字がほしいから頑張るのではなく、「欲求」を満たすために頑張る。「欲求」の量によって「数字」が決まる。そして、当然のことながら、「欲求」とは、ほかの誰かとではなく、イメージする完璧な自分と現在の自分との差を、ポジティブに昇華するために使うもの。

●常識と呼ばれている体系について。悩む人たちというのは、常識に囚われすぎて苦しくなっているのかも。常識を内面化し過ぎているような。一体化しすぎているような。内面化しているからこそ、そこから「逃げたい」「出たい」という感情が生じているように見える。そうじゃなくて。ある程度の距離を取りつつ、常識というものを俯瞰してみると、けっこういいと思うんだけどなぁ。規範に沿っているフリをしつつ、ちょっとズラす。逆に言えば、ズレている自分を上手に隠すために、所々の大事なポイントで、常識という服を着る。いつも着ているから飽きるし苦しくなっているだけ、なのかもだよ、常識という服を。


Which is a more prpductive method of perfoming a group task; allowing all group members to share in the decision making, duties and responsibilities, or appointing one member to make decisions, delegate dutites and take responsibilities? The speaker's opinion is that tha first method is always the best one. In may view, however, each of these alternatives is visable in certain circumstances, as illustratied by two vey different examples.

Some people define success simply as the ability to choose how to spend one's life. Under this difinition, people who have the freedom to do whatever they want at any time they choose would presumably be the most successful ones, while those who have no such freedom would be the biggest failures. Viewing the definition in this light reveals three serious problems with it.

『マネー―なぜ人はおカネに魅入られるのか』。この本の存在を知って、ああ、私、やっぱり研究するとすれば、こっち系のアプローチが一番好きなんだなぁと思ったり。

マネー―なぜ人はおカネに魅入られるのかベルナルド リエター Bernard A. Lietaer 堤 大介

おすすめ平均
starsお金の魂って?
stars一挙に読みきりました。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


38577942_bb50e0e17d.jpg

十分な睡眠をとり、食事は玄米菜食。そして、水を2リットル飲む。という生活に切り替えてから、早くも半年が経過していた。

当初、「玄米はまずい」といううわさを聞き、少し不安だったけれど、「発芽玄米のつくりかた」【All about】に沿って発芽玄米をつくり、食すようになってからは、むしろ白米よりも発芽玄米のほうが美味しく感じるようになりましたわ。

というか、玄米菜食には弊害もあるにはあるのですが(それに関してはこちらが詳しい。)、私の場合は、もともと胃が悪いという特殊事情があったためか、かなり効果があったように思う。

メリットとしては、意識がスッキリ&クッキリする、五感が研ぎ澄まされる。その結果として、行動レベルでの迷いや不安が減少し、意思決定をスムーズに行うことができるというのが大きい。

今後は、基礎体力を向上させるためにも、上記の習慣に加え、「朝と夜の一日二回、各15~30分、ヨガマットの上でストレッチをする」という習慣を復活させる予定♪

以下、朝のシャワー後のほざき。

ネット情報の80%は既にある情報のコピーだとのこと。情報社会と言われているものの、情報って実はそんなに多くないのだ。

ソースを突き止めればよいだけ。ソースは、ソースを見つけにくくすることで利益を得ている人が居る場所にある。シュミラークルとシュミレーションだよなぁと思う、ネットの世界ってホント。

最近、DVとかモラハラとか、そこらへんに関係する法律を学習中。で、気づいたんだけど、法律婚というのは、普通の人が思っているのとは「逆の威力」があるんだな、これが。。

というのも、一般的に、「法律婚すれば"良い意味での”保障が得られる」という考えをしている人が多いけれど、実のところ、法律婚をしてしまったからこそ、加害者の素質がある方が「妙な安心をしてしまい」DVまたはモラルハラスメントを行ってしまう、という事例が多いので。

よって、これを逆転して仮説を立てるとすると、法律婚よりも事実婚を採用した夫婦のほうが法律家のサービスを必要としない生活を送っている、ということになるのかもしれない。が、これがあくまで仮説であり、統計もないので断定はできず。

というか、『ヤバい経済学 ─悪ガキ教授が世の裏側を探検する』で著者のスティーヴン・レヴィット氏が、「犯罪に興味がある」と述べていて、この本を読んでから1ヶ月くらい経過するけれども時々それを思い出す。

犯罪への興味というのは、経済学を学んだ者として非常によくわかるんだよなぁ、これが。。経済学といっても私は行動経済学寄りの思考回路をもち、なおかつ人間観察が大好きな人であるので、犯罪の中でも「ミクロな人間関係」のなかで起こる犯罪への関心が高いのかも。

たとえば、職場という場において、何故セクハラが起きてしまうのか、とか。そういうのを法律でもなく心理学でもなく、経済学的な視点でパワーバランスの均衡とかインセンティブの視点から見るのって、すごく有益なんじゃないのかなぁと思ったりする。(もうやってる人いるのかもしれないけど。。)

ヤバい経済学 ─悪ガキ教授が世の裏側を探検する
ヤバい経済学 ─悪ガキ教授が世の裏側を探検するスティーヴン・レヴィット スティーヴン・ダブナー 望月 衛

東洋経済新報社 2006-04-28
売り上げランキング : 59


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


asahi.com:男性へのセクハラ禁止へ 改正均等法成立
歩行者転倒事故:相手女性に780万円賠償命令 東京地裁-事件:MSN毎日インタラクティブ
セクハラ判例
Mammo.tv >> 今週のインタビュー(2005.12.5-2005.12.18号) 信田さよ子 さん
macska dot org � Blog Archive � 「女性から男性へのDVは男性から女性へのそれと同じくらい頻繁」というウソ
macska dot org >> Blog Archive >> DV被害者支援を志す人はマツウラマムコ著「『二次被害』は終わらない」に絶望せよ

以下、法と経済学関連。
九州大学-研究者情報 細江守紀
Law's Order: Introduction

以下、レポート。
半期報告書「通貨及び金融の調節に関する報告書」(1/3)
半期報告書「通貨及び金融の調節に関する報告書」(2/3)
半期報告書「通貨及び金融の調節に関する報告書」(3/3)
登録日:06/06/12 発表元:日本銀行
資産富裕層の実像に迫る
登録日:06/06/14 発表元:三井トラスト・ホールディングス
家計貯蓄率低下の真相~世界的潮流と日本の特殊事情
登録日:06/06/16 発表元:大和総研L
幸福度研究の現状と課題~少子化との関連において
登録日:2006/06/20 発表元:経済社会総合研究所
資金循環統計から考える経済格差~グローバル投資のポイント
登録日:06/06/19 発表元:Klugクルーク
実体経済と貨幣経済
登録日:06/06/19 発表元:21世紀政策研究所
先進諸国における婚外子増加の背景~フランス・スウェーデンの「家族」をめぐる歴史から[要旨]
登録日:06/05/02 発表元:第一生命経済研究所

現在、恋人と一緒にクロアチア戦を観戦中。
彼は高校生の頃、某サッカーチームのユースにいたこともあるくらいのサッカー狂だし、私は私でサッカー好きなので(Jリーグはもちろんコンフィデも実は観に行きましたわ。)、けっこう楽しく見ている。

残り時間、7分。
サッカーだけじゃなく、なんでもそうだけど、最後こそが肝心。

追記。
勝てる時に勝てないのって、一番ツライ。

68358136_f7e9a15951.jpg

●今日は朝から自宅で作業。なんとなくそれだけでは寂しいなぁと思ったので、途中で思い立ち、パン生地を作って冷蔵庫に寝かせておいた。1時間毎に休憩を取り、そのたびに生地を何回か練り直し。で、クロワッサン生地完成。明日の朝食にしよう。

●ビザが必要なため、旅行会社にパスポートのコピーを送信。
どうやら私の携帯に電話しても通じなかったらしく、旅行会社のお姉さんが友達に「至急連絡を下さるようお願いします」と伝言を残したらしい。。




●今日作ったクロワッサンは上出来。4回折り返しただけなのだけれど、けっこう層が細かく出来た。コーヒーとよく合う。

●世の中には、文脈は異なれど、被害者の方々がたくさんいる。被害を脱するまでは、精神面でのケア(カウンセリング、心理療法など。)と法律面でのケアが必要で、被害から脱した後では、収入の面でのサポートが必要とされている(ように思える)。

●被害者の多くは、加害者から提供される慰謝料や、国から援助される公的扶助だけでは生活に困ることが多い(らしい。)よって、そういう人たちが、安心して働ける職場を提供することができれば、経済全体のフロー面からしても、また、各被害者にとっても、価値を提供できていると言える(雇用者として。)

●社会への価値提供について考え始めると、それを実現する手段は、結局は「ビジネスしかない」という結論に至るのが常。以前は、こういう思考回路を自分が得たのはMBA的な、アメリカ型の資本主義思想に触れすぎたからなのかもしれないと思っていたけれど、今ではそうじゃないというのがよくわかる。

●問題なのは、「後から移植されてきた」アメリカ型資本主義的思想のほうではなく、「わたしが生まれる以前からあった」国民を抑圧することで何とかその体制を保っている、歪んだ仏教思想に基づいた、日本型の資本主義的思想にある。正確に言えば、『ビジネスに日本流、アメリカ流はない』のと同じく、資本主義にも、日本型もアメリカ型もない。

とは言え、場所によってその色合いが異なるのは事実。
でも今では、その「場所」というのが問われない時代になったワケで、よりたくさんの人たちに価値提供できるほうの資本主義を選ぶのは、理にかなっている、とても。

以下、モラルハラスメントについての調べ物メモ。
テーマ:別居・離婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

私は私の遺伝子を増やさなければならないのですか?【進化研究と社会】

これを読んで謎が解けた。
増やさなくてもいいってことなんだ、要するに。

Nikkeibpで連載中の白河桃子の「“キャリモテ”の時代」を呼んだ。楽しい(笑)。
以下、連載第1回と第2回より、気になった箇所を引用メモ化。
テーマ:恋愛向上 - ジャンル:恋愛

以下、時期的にちと遅いけど、北米トヨタのセクハラ訴訟についての調べ物メモ。

結論から言うと、この「ほとんど報じられないトヨタのセクハラ問題」【mynewsjapan】という記事は真実だな、と私も思いましたわ。。トヨタさんのメディア戦略はすごいですよ、ホント。。

69512686_a3665dc78f.jpg


★アウトレットでワンピースを購入。
色は黒。デザインはカジュアルな感じだけれど、素材が麻なのでフォーマルな場でも問題なし。それに洗濯しても乾きやすい。こういうワンピースが旅先では一番大活躍するというのは経験上真実なので、迷うことなく2分で購入決定。

★次いでに、髪を切りに行き、久々にショートカットっぽくしてもらった。ここ最近はいつも夜会巻き風の髪型をしていたので、ほかの人が見た感じとしては長さが変わった気がしないらしい。。けれど、10cmくらい切ったので頭が軽くなったし、手間がかからなくなったので(→夜会巻きにする手間だとか、髪を乾かす手間だとか。)主観的にはかなりスッキリ。

★なんとなく軽めの本が欲しかったので以下2冊を購入。
『ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 だいわ文庫』本田 健 (著)
『トレンド記者が教える消費を読むツボ62 日経ビジネス人文庫』石鍋 仁美 (著)

本田健さんの本は売れているのは知っていたものの、今まで読んだことはなかったのでとりあえず買ってみた。読んでみた感想としては、文章にクセもなく行間の使い方も上手で、結果として読者が主観的思い込みに基づいた誤解をしにくい書き方になっている。それに、私の周囲にも「自由な人」と「不自由な人」がおり、両者の主観的世界の差は見ているだけでも歴然としている。この本は「資本主義社会に生きる個人の戦略」という意味で、本質をついているなぁと思った。

『トレンド記者が教える消費を読むツボ62』はまだ未読。軽い感じの本ではあるけれど、雑誌・新聞・ブログなど読んでいても見落としてしまうセクターはどうしても出てくるので、大まかな流れを知るためにも、分析のための穴埋め知識として購入。

まだ12カ国しか行ったことないらしい。もっと色々な場所に行きたいなぁと思った。
visited 12 countries (5%)

create your own visited countries map
or vertaling Duits Nederlands

以下、立ち読みした本のメモ。

・姫野カオルコのエッセイ。リズム、かなと漢字の配分、内容の平易さ、すべてが適正な感じ。
・オーストラリアの旅ガイド。ダイビングクルーズいいかも。熱帯雨林も楽しそう。
・新書「上品な人 下品な人」。ふつうのエッセイ的な内容。
・「消費される女 投資される女」。タイトルは刺激的だが内容はオーソドックス。投資という言葉を恋愛にからめて平易な言葉で書いているのが特徴。
・タイトルは忘れたけど新書のカウンセリング系の本。なぜ会社型人間が自分の判断力をなくしていくのかを平易に解説。キーポイントは「意思」と「あきらめ」の違い。
・トフラー の新刊「富の未来」上下。富をキーワードとした今後の世界経済の展望。あとで注文すべし。

以下、別居婚についての調べ物。
といっても、別居婚の大まかな概要についてではなく、あくまで個々人の体験を垣間見れる
URLだけをメモ。

145846284_c2a793db00.jpg


結婚してから気が付いた【大手小町】
いろいろな結婚の形【大手小町】
別居婚について。【お悩み相談ぼーど】

一般的に言って、仕事が理由で別居婚、というパターンは多いような気配。

わたしたちの場合は、ふたりとも孤独好きで狭い場所が苦手、というだけなので「広めの家」という条件をクリアできれば、別居にこだわる理由はないしこの点は問題ないのかも。

2番目のURLに「籍を入れて付き合っている」という感じ、というのがあり、ああ、そういうのもいいのかも、と思ったり。

【2007年11月8日追記】
「別居婚」で検索して来られる方が多いようですので、以下さらにURLを追記。

別居婚の解説【日本語俗語辞典】
別居婚の意味について簡潔に解説してくれているページ。

平日は私の時間、週末は二人の時間を! 「週末婚」してみる?【Allabout内記事】
離婚カウンセリング歴15年の岡野あつこさんの記事。

未入籍別居婚~私の結婚スタイル~ 未入籍別居婚~私の結婚スタイル~
月澤 黎 (2006/05/31)
稀人舎

この商品の詳細を見る
事実婚は私の幸せのカタチ 事実婚は私の幸せのカタチ
白井 明子 (2005/05)
文芸社

この商品の詳細を見る

何も知らな過ぎるのもなんなので、少し調べてみた。
人口も約13万人と少なめだし、自然も豊か。
ゆったりと過ごすのにはちょうど良い場所、という印象。

【基本】
Lonely Planet>australia>cairns
Cairns Street Map
Tropical North Queensland
tropical north queensland & the great barrier reef

【総合】
オーストラリア ケアンズガイド
ケアンズじょうほうかん
ケアンズ&ケアンズ

【交通】
ケアンズ・トランスポート
スカイレイル
ケアンズ近郊のクランダにあるロープウェイ“スカイレイル”のサイト
サン・バス
ケアンズ市内とコースト沿いの町を結ぶローカル・バス「サン・バス」のサイト

「オーストラリアに決定です! 巨大な大陸を感じましょう。」

というメールが到着。

ニュージーランドには滞在したことはあるものの、
オーストラリア大陸には今まで縁が無かったので、うれしーーーーい。

というか、正直、ケアンズ、という地名から連想できるものって、あんまりない。んだけれど、
だからこそ、「ケアンズに一票!」入れたのであった。
「未知」ってスバラシイ。

ということで、ケアンズで過ごすのを楽しみしつつ、
「人生のプランB」に着手、着手。



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2006 IdeaFlow, All rights reserved.


