admin

SB_SB003_XL.jpg

(#Conversazione,Saturno Buttò)

ここでは、あんまり経済やビジネス系のネタを書く予定はないのですが、過去何度がジェンダー関連のエントリを書いてしまったので、それとの関連で、たまにはいいかも、ということで、とりあえず。

★BizPlus: 人事:OECD、日本に生産性向上・雇用改革を勧告へ(2008年01月23日)
http://bizplus.nikkei.co.jp/genre/jinji/index.cfm?i=2008012205519b4

【パリ=野見山祐史】経済協力開発機構(OECD)は21日開いた経済開発検討委員会(EDRC)で、日本経済の動向や構造改革について討議した。中期的な成長力を高める方策として、サービス産業の生産性向上や雇用制度の改革が必要との指摘が相次いだ。3月に公表する対日経済審査報告書で規制緩和や女性の就業促進を急ぐよう勧告に盛り込む。

 規制について同委では、航空分野の発着枠制度やエネルギー分野の料金設定を改善すべきだとの指摘があったほか、ノウハウを持つ外国企業の対日直接投資を促して生産性を高めるべきだとの提案もあった。雇用では女性の就業促進と出生率向上を両立させるための制度整備や、非正規労働者の技能訓練拡充が重要だとの指摘が出た。

 当面の景気動向については、信用力の低い個人向け住宅融資(サブプライムローン)問題を抱える米国経済の減速を受けて、日本からの輸出の伸びが鈍るとの見方が大勢を占めた。先月OECDが公表した2008年の実質経済成長率見通し(1.6%)の達成を危ぶむ声も出たという。


ということで、要するに、今後も今まで通り、日本での女性の社会進出は「外圧」によって進むんだろうな、と。

というか、たまに、地方の市議会に属していたり、(福祉国家リベラルの思想に基づいた)女性団体に属している方々のブログなどを読むと、こういった経済情勢に基づいた視点が全くと言っていいほど見られず、「意識改革」だとか「意識啓蒙」などの事業によって何かが変わると思い込んでいるのかな?、とどうしても思えてしまうことが多い。OECDに感謝の電報でも打てはいいのに(笑)。

しかし、面倒なのではっきり言いますと、人の「意識の変化」というのは、経済社会情勢等の環境要因の変化の後からついてくるものですし、もしも、意識の変化を目的とするならば、普通の本屋で売っている「自己啓発書」を読んだり、マルチまがいのポジティブシンキング系のセミナーに行けばいいワケで、外野にいる私からすれば、「啓蒙事業」を行政が税金を財源として開催するのは、ちょっとヘンな感じがするんですよね。。

代替案としては、現代は、ブログというモノがあるんですから、「意識啓蒙」は、ブロガーの皆さんのボランティアで十分なんじゃ、とも正直思ってしまうんですよね。(いわゆるトフラーのボランティア経済的な視点からの解決策の1つ。)ブロガーの皆さんは、博識で文章力のある方がたくさんいますし、お願いすれいいのでは、と。、そして、インターネットにアクセスできないだとか、パソコンが苦手だとか、そういったデジタル・デバイドの被害を被っている高年齢層をこそ、行政が支援していけばいいのでは、と思ったりも。

富の未来 上巻
富の未来 上巻A. トフラー H. トフラー 山岡 洋一

おすすめ平均
stars価値が激動する時代
stars知識は新たに結びつき増大する
stars富とは、少なくとも二台目のフェラーリを持つことではない。「非金銭経済」の価値を知る。
stars生産消費者とは
starsすごい・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

それに、もしも行政が本気でデジタル・デバイドの解消に取り組むと決定したならば、パソコンメーカー各社が資金を出してくれる可能性もありますし(だってパソコンができない人にパソコンを教えてあげればパソコン本体を買ってくれるかもしれないでしょ。)、PC教育を事業としている各企業も、喜んで引き受けると思いますし、女性の何とかとかそうった啓蒙事業だけではなく、「行政が関わるすべての啓蒙事業を縮小する」には、これが一番費用対効果が高いのでは、と。(追記;あと、プリンタ関連とかプロバイダとか、そのへんの事業をやっている会社にもお願いすると、けっこういいかも。あくまで行政はお願い・提案するだけの役割をこなせばよく、メーカー各社が財源を出す、という方向で。)

デジタルデバイドとは何か―コンセンサス・コミュニティをめざして
デジタルデバイドとは何か―コンセンサス・コミュニティをめざして木村 忠正

おすすめ平均
stars日本型情報化社会への警告
stars日本の社会のめざすべき姿

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なお、以上の提案は、そういった高齢者層“しか”行政の「啓蒙」講座に来ていない、という現状があるならば却下です。もしもそうならば、現状のまま様子を見ながらしばらく実施していくべきたと思いますが、基本的に「啓蒙事業はムダ」というのは確実ですし、そういったことをしている資金的余裕があるならば(事実、余裕のある行政なんてどこにもないが。)、それこそ生活保護世帯の支援に回したほうがいいのでは、と思います、はい。

以下、参考までに、フェミニズムの視点から、「意識啓蒙」を批判している山口智美氏の論文をリンク。
★「ジェンダー・フリー」をめぐる混乱の根源(1)& (2)  山口智美
http://homepage.mac.com/tomomiyg/gfree1.htm
★官製「ジェンダー」が下りてきた!:「ジェンダー」「ジェンダーフリー」の定義をめぐる闘争と行政・女性学・女性運動 山口智美
http://homepage.mac.com/tomomiyg/kanseigender.htm
ためになるこれらの論文を、クリックして読んでくれる人が増えるように、以下、ちょっとだけ引用。全く同感であります。

(略)誤読の背景に見えてくる、東京女性財団の主張する意識啓発と、ヒューストンの主張する具体的な変革の間の「ズレ」こそが問題ではないのだろうか。個人の「意識」に焦点を当てることで、日本の行政が大好きな、市民の啓蒙に仕立てることができたのだ。 そして「お勉強しなければわからない概念」であり、意識啓発が目的の「ジェンダーフリー」が生まれた。この概念が、東京女性財団や国立女性教育会館などでの行政講座などを通じて、中央から地方へ、官から民へと広められていったのである。

おそらく、行政は制度や実践を変えるよりも、「意識啓発」や「啓蒙」が安全で簡単だと考えたのではないだろうか。行政として具体的に取り組むべき問題よりも、市民ひとりひとりの心のありかたに責任を転嫁しているとも言え、行政のするべき仕事としては本末顛倒である。そして、実は現在「バックラッシュ」の中心になっている、宗教右翼といわれる勢力が一番嫌うところが、信教の自由とも絡んでくる意識啓発だったという皮肉な状況が生じているのだ。(以下略)


(#1月31日 誤字訂正し、関連書籍追加。)

アナルコ・キャピタリズム研究(仮)さまの「あなたはリバタリアン?――自分の政治的立ち位置を知る」を、今更ながらやってみたので、以下メモ。

★「あなたはリバタリアン?――自分の政治的立ち位置を知る」
http://anacap.fc2web.com/AreYouALibertarian.html

で、結果は、当然のことながらリバタリアン。(画像参照)
draw.png


また、Yahoo!Japanの「政治ポジションテスト」もやってみました。
結果はリベラルかつ小さな政府志向とのことで、リバタリアン。
以下、結果をメモ。
http://seiji.yahoo.co.jp/guide/position/kekka.html?px=8&py=1

ちなみに、なぜ今更テストしてみようかと思ったかというと、昨日、
★藤原和博・宮台真司 司会:鈴木寛
 「子どもに教えたい、新しい道徳」 第1回 第2回 第3回
を読んでしまい、「第3回」にて、社会学者の宮台氏が、こう述べていた(↓)から、というのが大きいかも、です。

宮台 日本には「右か左か」という間違った二元論に縛られたネオコン風の人があふれています。特徴は「観念的で、排除的」であること。これらと反対に「現実的で、包摂的」なあり方が必要です。

ネオコン(新保守)と区別される意味での、バーク=マンハイム流の保守主義は「現実的で、包摂的」なあり方を自覚的に選択する立場です。そもそも自称マルクス主義者たちの「観念的で、排除的」なあり方に対抗するためのポストフランス革命的立場ですからね。

 その意味で、ネオコンとリベラルは両立しませんが、保守主義とリベラルは両立します。ネオコン的なものと対照させて敢えて「保守リベラル」と呼びます。そうした立場が必要です。要は「自分たちを支える前提の何たるかを、全て見通すことの不可能性を自覚しつつ、それでも見通そうとする立場」です。その意味で保守リベラルは社会学の伝統とよくマッチします。


これを読んで、前々から不思議に持っていた「右か左か」思考の人たちの謎が解けました、はい。

1月30日追記。というか、関連エントリをメモ。
★リバタリアニズム+工学的管理(動物化)という解
http://ideaflow.blog26.fc2.com/blog-entry-216.html
テーマ:思うこと - ジャンル:学問・文化・芸術

mp_MP058_XL.jpg

(#Adriano,Mick Payton)

gyaoにて、
★6000人を抱いた男 ~AV男優・加藤鷹~ カリスマAV男優・加藤鷹の素顔
http://www.gyao.jp/sityou/catedetail/contents_id/cnt0051701/
を鑑賞。現在、生産されているAVに対する(ユーザーの)不満がある、という認識のもと、自作を撮影する決意をしたとのことで、半分くらいはプロモのため、という感じの内容ではありますが、すごく面白かったです、はい。

また、自分にも愛する人がいるのと同じ意味で、競演者である女優さんにも愛する人がいるかもしれない、と考えたりもしているようで、非常に真摯な姿勢で仕事をしているのがわかり、おお、さすがプロだな、と思ったりも。

あとは、性教育に関して、学校などでは「性教育という言葉を使った“機能説明”しかしていない。本当は“セックス”を教えないといけない。」との発言もあり、私自身は、現在の日本の公立校で一体どのような性教育が行われているのか実際に見たことがないので何とも言えないのですが、確かに、そういう問題ってあるんだろうなぁ、と勝手に推測してみたり。

また、「マンネリする人は相手に対する観察力がない人。」など、非常に同感できる発言が豊富で、驚き。今度、鷹さんの本も読んでみようと思った~。ちなみに、さっき調べてみて知ったのですが、加藤鷹さんは他にも「名言」が多い人みたいで、いろいろ読んでみました。で、こういう名言が多くの男性に浸透するといいな、と思ったりもしました。ということで、以下、1コだけ引用。

男は短小包茎はダメとか、
男たるものヒ~ヒ~いっちゃダメとか、
誰が言ったか分からん勝手な判断基準がある。
けど、セックスって男も女も関係ないんです。ほとんどの女の子は、男のもだえる姿が見たいと思ってる。
もだえる男はイヤって女の子はまずいない。
メスというのは、それをみて感じる。
だから僕は平気でもだえますよ。そこを見せてあげないと、自分が心を開いたことにならない。

加藤 鷹 【名言・語録 集】 (作成中・追加中)


私個人は、短小も包茎もヘタクソも不細工もダメだし、そういうのは各女性によってだいぶ嗜好や趣味が違うけど、赤字で拡大した部分(↑)は、真実だと思った~。「男のもだえる姿」は可愛らしいし、見ていると楽しいですよね♪日本男子の皆様も、いつまでも恥ずかしいがっていないで、思いっきりもだえてみてくださいな、奥さんや恋人が喜ぶと思いますよ♪

以下、関連リンク。
★加藤鷹オフィシャルサイト http://www.katotaka.com/
★ハロウィーンパーティーで、加藤鷹が「コンドームは、最低限のマナー」
http://news.livedoor.com/article/detail/3356945/
★セックスもビジネスも「信頼」なしではうまくイカない…加藤鷹「エリートセックス」(幻冬舎新書)
http://hochi.yomiuri.co.jp/book/news/20070617-OHT1T00193.htm
★完全保存版! 僕らの「加藤鷹」名言集。http://aruhenshu.exblog.jp/7920478/

01_img01.jpg

まだ使用し始めて1週間ばかりなのですが、日立の『風アイロン ビッグドラム BD-V2000』、最高の使用感です。他の洗濯機と比較すると、ちょっと価格が高いですが、それだけの価値はあります、これは。

洗浄力はもちろんのこと、乾燥機能も問題なくふっくらとサラッと仕上がりますし、何より、わたし、アイロン掛けがキライなので、「風アイロン」機能は、非常に助かる(笑)。また、本体の「薄さ」をはじめ、デザインもお見事であります。

ということで、日立の皆さん、こういう素晴らしい商品を開発してくれて、本当にありがとう~♪という感じ(笑)。(財務状況やその他いろいろな面はちょっとアレかも、、ですが、応援しているので、技術者の皆さん、頑張ってくださいませ。)

【関連リンク】
日立の家電品トップ > 商品 > 洗濯機・衣類乾燥機 > 洗濯乾燥機 > ビッグドラムBD-V2000
風アイロン ビッグドラム BD-V2000 のユーザーレビュー【価格コム】
テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

SB_SB001_XL.jpg

(#Bad Nun, Saturno Buttò)

★【2ch】日刊スレッドガイド : 女って性欲があるのかないのかわかんねーよ
http://guideline.livedoor.biz/archives/51027725.html

まぁ、答えは当然ながら「ある」なのですが、信用できない方もいるかも?なので、皆様のご意見は以下参照。
★はてなブックマーク > 【2ch】日刊スレッドガイド : 女って性欲があるのかないのかわかんねーよ
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://guideline.livedoor.biz/archives/51027725.html

ただ単に「ある」と明言しただけでは何ですので、以下とりあえず。

まず、「どうして、女性の性欲があるとかないとか、こういう基礎的な話が2008年現在でもネタになるか?」といえば、要するに、そういう「空想」を用いることで現実を直視するのを回避するのが自己の生存にとってトクな男性が存在しているからなのでしょう。(これを前提としないと、女性側がなかなか性行為をしないことによって、自身の希少性を男性にアピールする意味がない。事実、多くの女性は、多くの男性が持つこの種の「空想」を敏感に感じ取って行動している。)

ついでに、以下、メモ用ブログに、以前メモしておいた永井俊哉さんの説明を引用。「ビクトリア朝の神話」(=空想)のせいである、という歴史的な説明を採用しておられます。

★なぜ売買春してはいけないのか【永井俊哉ドットコム内論文集のコメント欄より】
http://www.nagaitosiya.com/a/prostitution.htm

(略)女性が性欲旺盛であることは、健康であることの証拠です。多くの男たちは、「女は男ほど性欲が強くない」というビクトリア朝時代の神話を信じています。性欲を持たない、セックスするのが難しい女ほど、男のやる気をかきたてます。逆に「尻軽女」ほど、そのセックスには希少価値がないので、男には嫌われます。でも、女性は、野郎どもの勝手な空想に自分を合わせる必要はないと思います。

[投稿者:Nagai Tosiya]


そういうわけであります、はい。ので、いわゆる女性向けの恋愛本等には、「セックスするのが難しい女を演じるように」というようなアドバイスが多く見受けられますし、その戦略を採用している女性も多いかと予測しますが、「男性のやる気をかきたてるため」にそういった戦略を採用するのは、あんまりオススメできないかな、と個人的には思ったりします。

ただ、そういったアドバイスは、現実的対応として、「性病や望まない妊娠等のリスクを回避するため」や、「まともな男性を選択するため」にある程度有効なのでしょうし、結局「どうでもイイ男性(DVやモラハラ等を行う種類の男性など)を早めに弾いて弾いて弾き飛ばすため」に、非常に役に立つ「知恵」として、皆様の生活に浸透し、機能していると思われます、はい。

しかし、まぁ、男性が自身の「性的魅力」(外見・雰囲気・男性器の大小や長短・硬さ、性行為の上手さor下手さ、自身の社会適応能力の高低等)を客観視するのは一般的にいっても難しいことではありますし、難しいからこそ、多くの男性は「空想」や「妄想」によって自我の崩壊を食い止めているわけですが、あまりにも自分に都合の良い妄想や空想で自己肯定するのは、そろそろ止めたほうが良いかもですよね、もう2008年ですし♪

ちなみに、永井俊哉さんのページは本当にためになります。以下もオススメであります。
★指の長い男はなぜもてるのか http://www.nagaitosiya.com/a/finger.html
★仏教はなぜ女性を差別するのか http://www.nagaitosiya.com/a/buddhism.html
★男社会はいかにして成立したのか http://www.nagaitosiya.com/a/bachofen.html

(#1月26日 誤字修正。勢い余って書いたので、日本語がおかしかったみたいw。)


(#Jessica Snow, Plunge into Meantime 2004)

検索で、以前書いた包茎手術に関する悪徳商法。に辿りつく方が多いようですので、以下、とりあえず。まず、包茎手術商法の概要を知りたい方はこちらが手っ取り早いかと。

★包茎手術商法(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/包茎手術商法

そして、包茎手術の相場価格(12万円前後)よりも大幅に高額だった場合又は高額かつクレジットを組まされた場合は、まずは、お近くの消費者センターか国民生活センターに電話してみるといいかと思います。あと、東京都在住でしたら、ぜひともこちらを参照してください。
★高額な包茎手術の契約に係る紛争 東京都消費者被害救済委員会に付託しました【東京都HP内】
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2008/01/20i19100.htm

また、
★あいち消費者被害防止ネットワーク
http://www.a-c-net.com/
にて、「包茎手術被害弁護団」が結成されており、包茎手術被害について相談に乗ってくれているとのことですので、まずは一人で悩んでいませんか?包茎手術被害弁護団にご相談を!(PDF)を読んから、電話かメールしてみるのも手だと思います。なお、PDF内に「男性弁護士がお話をお聞きしますし、当然に秘密は厳守されますので、ぜひお気軽にご相談ください。」と書かれていましたので、気軽に相談しても大丈夫だと思います、はい。

なお、法的に処理できる金銭トラブルやクレジット被害とは別に、手術に失敗されてしまった場合や手術後の傷跡や症状が気になる場合などは、やはり、専門医の方のブログが一番ためになるかと思われますので、以下、ついでに。

★包茎と包茎手術 悩める包茎男性に正確な情報を
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/phimosis/
高橋 知宏医師のブログ。修正手術の写真も掲載されており、他院で失敗した方の再手術も行っている様子です。他のブログやホームページも見てみましたが、専門医の意見としては一番ためになるブログだと思いました。

★平野クリニック
http://www.h4.dion.ne.jp/~hiranocl/houkei1.htm
「他の包茎業者と一線を隔する為、当クリニックは、一切の広告を行っておりません。」とのこと。また、誰もが悩む性器の大小(1994/7月号)や、何故、包茎広告にウソがまかり通るのか?(1994/6月号)など、ためになるコラムがあります。

以下は、被害者の方のブログ。
★Yahoo!ブログ - 包茎手術の真実 -
http://blogs.yahoo.co.jp/syuzyutunosinzitu
★俺は包茎手術の被害者だ! - livedoor Blog(ブログ) -
http://blog.livedoor.jp/hokeihigai/

とりあえず今日のところは以上です。
テーマ:身体の悩み - ジャンル:ヘルス・ダイエット


(# Jessica Snow ,Evening News 2006)
ついでに、既にいろんなところで言い尽くされているネタではありますが、読んでしまったのでとりあえず。

★【第19回】男が女に経済力を求める時
変化している、30代男性の結婚観
* 2008年1月9日 水曜日
* 白河桃子
http://business.nikkeibp.co.jp/article/person/20080108/144404/?P=3

(略)三浦さんは同書で、年収が高い男性ほど、年収の高い女性を求めると分析しているが、これについては、思い当たることがある。「高収入の男性ほど高収入の女性を求める」というより、「ハイリスクハイリターンを狙う男性ほど高収入の妻を求める」ということではないかと思うのだ。

以前高収入の女性と結婚する男性を取材した時に、「妻にMBA(経営学修士)の費用を借りた」とか「独立開業する時に支えてもらった」という男性がいた。また起業した20代男性は、経営マインドを持つ女性を求めていたし、転職経験のある男性も妻にはしっかりと「稼ぎ」を求めていた。

安定した企業に勤める男性ほど「専業主婦」か「自分より年収を上回らない妻」を求め、高収入であっても転職、起業独立などをした男性は、「仕事ができる女性」「しっかり稼げる女性」に魅力を感じる傾向にあるようだ。


確かに、自分のことを考えても、これ、ある程度あてはまるな、と思うんですよね。。
わたしの配偶者は、まさに上で言われているところの「起業独立」系なのですが(というか私もそうなのですが。。)、わたしの経営マインドっていうか投資家気質なところが気に入っているらしいし、私自身の気質からして、安定志向の人とか従業員気質の人って明らかにムリなので、そういうのも、広い意味での「相性」なんだろうな、と思う。

あと、白河桃子さんのコラムは、日経BPオンラインでの連載なので、当然のことながら、経済力うんぬんに焦点が当たっておりますが、個人的には、そっち系の話はどうでも良くて、「気質がどれくらいその人の人生に影響を与えるのか?」とか、そういう方面のほうが気になるし、知りたい分野であります。

ちなみに、配偶者の選択とノベルティ・シーキングとの関連では、インターネット上かつ日本語のソースとしては以下のページが良いかと。結局、似たもの同士が結ばれる(方向性や性格は違っても気質が)、って感じなのかな、と(笑)。

★科学シンポジウム サピエンス:第19回 「心」はどう育つのか
プレゼンテーション(1): 遺伝子で心は決まるのか?
http://www.hitachi-hitec.com/about/library/sapiens/019/pre1.html

(略)人間の内面的な特徴には気質と性格という2つの側面があります。外向性や内向性,怒りやすい,情熱的であるなど,生まれつきの生物学的側面が気質にあたり,協調性など環境からの学習で学ぶものを性格と呼びます。人間の心の発育における遺伝の影響を研究する場合は,気質が対象となります。

人間は新しい強烈な経験を積極的に求めるタイプと,安定を求め環境の変化を嫌うタイプに分かれます。前者のような気質をノベルティー・シーキング(新奇性探求)と呼びます。衝動的で気まぐれ,短気で浪費家といった行動特徴をもっています。

大人であればスピードを好み,バンジージャンプなどをやりたがるタイプでしょう。ちなみに凶悪犯罪者も大学教授もこのタイプに属します。片方が大胆で片方が神経質というような性格の異なった夫婦であっても,このノベルティー・シーキングは非常によく似ていることがわかっています。

テーマ:日々のこと - ジャンル:結婚・家庭生活


(# Jessica Snow, Amplitude 2007)

以下、ミクシイで知人の日記で話題になっていた「友達に、子供を持ちながら働きたい、という意見を述べたところ、反感を買ってしまった。。」という趣旨の日記に書いた私ののコメントを、ちと修正&補足しつつ、文章化。

まず、女性が「子供を持ちながら働きたい」と思うのは、私はフツウであると思います。
この手の話を行政関係の方から聞くといつも思うのですが、行政が育児支援をする前提として、「企業に勤めている女性」しかターゲットにしていない、よって、女性からすれば、子どもを持つにしても持たないにしても、育児が終わったら再び「企業勤めするのが前提」という感じになってしまっている、というのも問題の1つだと思います。(よって、仕事か子供か、という本来ならナンセンスな選択を、女性が強いられてる傾向がある、のかな、と。)

個人的には、「働く」意味が多様化しているのだから、育児サービスと一口で言っても、「託児所をつくる」一辺倒の政策ばかりではなく、もっといろいろあって良いと思うですよね。たとえば、専業主婦で子育てをしている女性でも、たまには休みが欲しいでしょうし。

それと、コメント欄にあった「他人に自分のかわいい赤ちゃんを預けたりできないという気持ち」も、すごくわかります。なんというか、どっちかというと、彼も私も、子供は欲しくない派というわけでもないのですが、同時に、やはり、子供を託児所に預けるというのに抵抗があって、なんだかな、という感じなので(苦笑)。(ちなみに、コメント欄にて、「保育所で子どもを虐待された人を知っている」という意見もあり、ああ、コワイと正直思ったり。。)

というか、私自身が、育児や何かで困っているとかそういうのでは全くないので、以上全く説得力がない話ではありますが、まぁ、そういう感じのことを思います、はい。

ついでに、自分のことを書きますと、わたし、なんていうか、小さい頃から、企業勤めとか、従業員になる、とか、そういう資質がまるで無い子供だったからか(以前にも書きましたがnovelty seeking気味なので。ちなみにnovelty seekingは日本人では居ない事になってるけど、実は結構居るんだよね。。)、「仕事か、子供か」というような選択をする機会がないような仕事に自動的に行き着いてしまい、(というか、仕事という言葉で自分の人生を区切ってしまうことに抵抗があるし、実際、日本語のニュアンスで言うところの仕事だとは思っていないので、趣味みたいなものなのですが、結果として稼ぎはすごく良いです。)現状としてこんな感じなので、正直、知人の日記に寄せられた様々な方々からの悲惨極まりない現状を訴えるコメントを読んで、「ああ、やはり、日本企業で勤めるのって、私には本当にムリなことだな。コワイな。。」と思いました。。

追記。
という日記をミクシイにアップしたところ、Rさんより以下のコメントを頂きました。確かに一理あるな、と思う。
『従業員気質というのは、ある種の病気ではないでしょうか?
そういう病気を継続できる人だけが、従業員を継続できるのです。
まあ、データの無い仮説ですが、精神科医やカウンセラーの中にも、軽い鬱でないと、従業員は無理と話す人がいます。』
テーマ:思うこと - ジャンル:学問・文化・芸術



(#Jessica Snow,Kineahora 2006


★ASとADHDの関与する事件【意味不明な人々-発達障害(ADHD、アスペルガー)と人格障害に取り組む】
http://blog.m3.com/adhd_asperger_etc/20060831/AS_ADHD_

AS(アスペルガー症候群)の男性はADHDの女性が好きで、AS-ADHDカップルが多いことは前に書いた。実はこのパターンでDVやストーカー事件なども良く起こる。

 ADHDのACで見捨てられ不安があるケースなどは、ASの愛着に基づく「確実に必要としてくれる」ことが不安を解消してくれるので当初一時的には関係は安定する。

 しかしADHDは安定すると、(ASのおかげで)ACから回復するにつれてASの支配的な部分に耐え切れなくなり、別の男性に走ったり、露骨に冷たくなったりする。

 このとき、結婚して子供がいたりする場合には、一部のケースはASが絶対服従に回って理想の夫となり関係はさらに安定する。あるいはDVから別居、子供の親権をめぐる裁判へというプロセスだ。この場合は深刻なストーカー化を招く可能性がある。


これ、かなりあり得ると思いました。自己愛性人格障害の男性と境界性人格障害の女性は惹かれあう、というのはよく知られておりますが、となると、彼らのなかには、人格障害ではなく、ASまたはADHDと診断されてている又は診断される可能性のある人たちも含まれている、という感じなのかも、と。

一見すると、脳が正常な人(Neurotypical)同士の関係にも見られる「共依存」や、一昔前に流行った俗流心理学用語である「アダルトチルドレン」にも見える関係性を築いている夫婦や恋人同士はよく見ますが、でも、よくよく考えてみると、それだけだと、「DV」や「殺人事件」にまではなかなかならないわけで、かといって、加害者=人格障害(多くは自己愛性人格障害又は反社会性人格障害)として片付けられない何か、を感じたことあるし。

あと、最近、法学関連分野で「被害者学」なるものが提唱されておりますし、そういうのも必要だとは思うのですが、個人的には、「加害者学」のほうが必要だと思ったりしているんですよね、最近。(というのも、加害者に責任を取らせる、という視点がちゃんと確立できれば、被害者側に対する補償も、今よりはましになるんじゃ、と思うので。でも、個人的にはDV加害者の「矯正」や「再教育」には反対。効果がないというのは既に判明しているし、もしも効果を求めるのであれば、人道的でない手段しかあり得ないので、人権派の方々からの抵抗が予測されますし、どっち道、結果的にはムリという判断が下されると予測されますので、マンパワーを使うだけ無駄だと思っている。)
テーマ:思うこと - ジャンル:学問・文化・芸術

323484.jpg

(# Roberto Matta, Untitled, from the Heraclite suite 1974)

まず、東浩紀さんとリバタリアニズムの関連については"リバタリアニズム 東浩紀"とかで適当に検索してみてくださいませ。

で、東浩紀さんが、ここ数年、「リバタリアニズムとか言っていたことの根源」や「政治とはなにか」とかブログで書いているとのことなので、以下自分用メモ。

★東浩紀の渦状言論: シンポに向けてのメモ
http://www.hirokiazuma.com/archives/000361.html
★東浩紀の渦状言論: シンポに向けてのメモ2
http://www.hirokiazuma.com/archives/000362.html

皆様の反応は以下参照。
はてなブックマーク > 東浩紀の渦状言論: シンポに向けてのメモ
はてなブックマーク > 東浩紀の渦状言論: シンポに向けてのメモ2

あと、この件に関心がある方は、こちら(↓)も参照すると、わかりやすいかと思います。
★[PDF]情報社会の思想
東浩紀  批評家/東京工業大学世界文明センター人文学院特任教授 2007/2/19
http://www.hajou.org/ppt/titech20070219.pdf
ポイントは「3つの未来社会像」の箇所。東氏の分類に従えば、
①保守主義+近代回帰(近代的主体)という解
② リベラリズム+アイロニー (解離的主体、Rorty)という解
③リバタリアニズム+工学的管理(動物化)という解
という3つの解があり、東氏は③が一番みんなにとっていいのでは?という感じの立場。

ついでに関連メモ。
★波状言論>情報自由論>第5回 サイバーリバタリアニズムの限界
http://www.hajou.org/infoliberalism/5.html
★政治化する30代論客 同世代による思想誌創刊へ
2008年01月19日12時25分
http://www.asahi.com/culture/news_culture/TKY200801190097.html

ゲーム的リアリズムの誕生~動物化するポストモダン2 (講談社現代新書 1883)
ゲーム的リアリズムの誕生~動物化するポストモダン2 (講談社現代新書 1883)東 浩紀

おすすめ平均
stars楽しかった
starsバトルジェットとバトルクラフトだけじゃレッツコンバイン無理
starsオタクがあってオシャレがない
starsプレーヤー視点の文学の誕生
stars本旨には4割方賛同しますが……

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


自由を考える―9・11以降の現代思想 (NHKブックス)
自由を考える―9・11以降の現代思想 (NHKブックス)東 浩紀 大澤 真幸

おすすめ平均
starsいろんな楽しみ方ができる。
starsパラドキシカルな視点にあふれた現代世界分析
stars東浩紀再考
stars考えるためのきっかけ
stars表題に偽りあり?日本文化論として読むべき本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


323483.jpg

#Roberto Matta, Untitled, from the Heraclite suite 1974)

★彼女が自分のことを好きかどうかを判断する10個のサイン - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080121_top_10_signs/
で、皆様の反応は以下参照。
はてなブックマーク > 彼女が自分のことを好きかどうかを判断する10個のサイン - GIGAZINE

というか、AskMen.comは、私もたまに読むのですが、はっきり言ってしまいますと、これを日本的文脈で解釈し直しますと、「彼女が自分のことを好きかどうかを判断する10のサイン」というよりは、「デート商法に引っかかる男性が勘違いしやすい10のサイン」かな、と。。

ですので、まあ、自分の判断力に自信がある男性は別として、過去にデート商法被害に遭ったり、キャバクラに嵌り込んだりした経験がある男性や、自分自身「しかし、俺ってモテないなぁー。」と思っている男性は、こういうのを信じないほうが無難かな、と思いましたです、はい。

beecroft2.jpg

(#Vanessa Beecroft, VB52, 2003)

トラカレ!経由で知った橋本努さんの講演より、以下「ラディカルな自由主義」に関する部分のみをメモ。

★12・15グラン・ワークショップでの講演から
9・11事件以降のイデオロギー(上) 橋本努さん
「よい子襲撃」論と「身から出たさび」論
http://www.bund.org/opinion/1099-3.htm

(略)まず、テロ事件に対する根本的かつステレオタイプ的な反応として、①テロ行為は全面的に誤っているとするアメリカ・ブッシュ政権(共和党幹部)の見解、および、②テロ行為の背景にある理由は全面的に正しいかもしれない、とする反アメリカ的で左翼的な見解、の二つを挙げることができる。

また、テロ事件に対する穏当だが根本的ではない反応(したがってテロの根源を除去しない反応)として、③アメリカにおける旧民主党系の言説、および、④ラディカルな自由主義の言説を挙げることができる。このうち最後の言説は、私がさらに展開を加えて擁護したいものであるが、まず①の見解から分析をはじめよう。(以下略)



以下、さらに、講演記録の(下)よりメモ。

18-70184-fogg6-450.jpg
(#Paul Klee's 1938 drawing 'Botanical High Culture' .)

まだニュース記事しか読んでおらす、なんとも言えないので、とりあえず以下メモのみ。
まず、事件の概要が一番簡潔にまとまっている記事から。

★将来悲観し息子2人殺害 神奈川、57歳母親を逮捕
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2008011701000549.html
2008年1月17日 18時02分

息子2人の障害や病気などを悲観して殺害したとして、神奈川県警相模原南署は17日、殺人容疑で、同県相模原市上鶴間、無職吉本やす子容疑者(57)を逮捕した。

調べでは、吉本容疑者は16日午後1時40分ごろ、自宅の台所で長男健一さん(29)の首を包丁で刺し、寝室で寝ていた二男隆幸さん(24)の首をネクタイで絞めて殺害した疑い。

調べに対し吉本容疑者は「二男の障害や長男の病気などから将来を悲観して殺した」と供述しているという。

吉本容疑者は17日午後1時すぎ、自宅近くの交番に「息子2人を殺した」と自首。同署員が駆け付け、2人の遺体を発見した。(共同)


次に、新聞各社からは、事件が起こるまでの背景が報道されていたので、以下、各社記事より。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

Il-Giardino-del-Tempio-Print-C10021078.jpeg

(#Il Giardino del Tempio by Paul Klee

一橋大学機関リポジトリ(HERMES-IR)
より、リバタリアニズムと法哲学が専門の森村進氏の論文をいくつかピックアップ。(まだ全部読み終えていないので、メモだけ。)

Title: 分配的平等主義の批判
Other Titles: A Critique of Egalitarian Distributive Justice
Authors: 森村, 進
Issue Date: Jul-2007
http://hermes-ir.lib.hit-u.ac.jp/rs/handle/10086/14638

Title: リバタリアンな正義の中立性
Other Titles: The Neutrality of Libertarian Justice
Authors: 森村進
Issue Date: 1-Jul-2000
http://hermes-ir.lib.hit-u.ac.jp/rs/handle/10086/10491

Title: オーストリア学派的「法と経済学」の可能性
Other Titles: The Possibility of Austrian “Law and Economics”
Authors: 森村, 進
Issue Date: 1-Jul-1997
http://hermes-ir.lib.hit-u.ac.jp/rs/handle/10086/10738

以前、治部さんの個人ブログから引用した「フェミ嫌いなのに性別役割分担が逆で幸せな家族」の件が、今回めでたく記事になったみたいです。治部さんの記事のファンとしては嬉しい限りです。ので、以下、再び。

記事では、「米国の保守的な男性でも、家事育児をやる理由」は「経済構造の変化」のため、と明確に書かれており、「意識の変化」ばかりを念仏のように唱えてムダな税金を使いまくっている日本の女性団体と行政機関関係者には、ぜひとも読んでほしい記事だな、と思いました。

★【第11回】米国の保守的な男性でも、家事育児をやる理由
http://business.nikkeibp.co.jp/article/pba/20080115/144662/
* 2008年1月16日 水曜日
* 治部 れんげ

(略)外で働き高収入を得る妻と、家事育児を一手に引き受ける主夫…。表面的には“新しいタイプのカップル”に見える彼らだが、考え方は意外に保守できたったということから筆者が学んだものは大きかった。男性が「どう考えているか」より、「どう行動しているか」に注目する必要があると感じた。

 今、日本では男性の家庭参加を推進しようとしており、政府もメディアも“進歩的な考え”を普及することに意識が向きがちである。例えば欧米諸国に比べると、日本では「男は外で働き、女は家で家庭を守るべきである」という、固定的性別役割分担意識を持つ人が多い。こうした実情から「日本は遅れている」と主張し、意識改革を説く風潮がある。

 しかし、実際に夫婦の家庭内で何が起きているか調べずに結論づけてしまっては、実態を見誤るかもしれない。過渡期にあっては、保守的な発言と実際の行動の間に、ずれが生じる。社会がどう変化しているか見極めるためには、言葉だけでなく実際の行動に目を向ける必要がある。


補足しますと、「経済構造の変化」という理由のほかには、「読者からのコメント」にありましたが、米国の場合は、男性側に家事をするための「時間がある」というのも理由の1つですよね。(ただし、この「時間がある」というのも、広くは「経済構造の変化」に依存してそうなっているので、男性が育児参加がしやすくなった理由としては、これ1つでいいのかなと思ったりしました、はい。)

ついでに書くと、当然のことではありますが、「政治的意見や立ち位置」とその人の「実際の行動」はだいぶ異なりますよね。たとえば、いわゆる「男性フェミニスト」として女性関連の社会政策や社会事業に関わっている男性でも、

★Freezing Point自分の当事者性を捨象する男性フェミニスト
http://d.hatena.ne.jp/ueyamakzk/20070826#p3

属性レベルで支援の構図が決定される状況では、男性社会の序列はそのまま温存される。

男性フェミニストの多くは、「女を守る」と宣言して男性ヒーローを演じ、他のオスを威圧する。――これは実は、「強い男が女を独占して権勢をふるう」という男性優位思想を、「女に優しい男」がヘゲモニーを取って演じているだけだ。

私に向かって「セックスした女の数」を自慢したある男性フェミニストは、「俺は女の権利を代表しているから、俺を怒らせることは女を差別することだ」と言い放った。実はこの男は女を傷つけた過去があるようだが、そうした「男としての当事者性」は、女の味方をすることで免責されたことになっている。


というように、実際の行動や思考回路は、非常に差別的であったりすることは多いです。それに、こういう現象は、企業内やブログ界隈でも、よく見られる現象だなと思いますし、その人の考え方も大事ではあるのですが、「どう行動しているか?」のほうが、より重要だな、と私は思ったりします。

(たとえば、「平和な世界を」とか「男女平等な社会を」とか口では言いつつ、実際の生活では、自分の妻を虐待していたり、ごみ出しや皿洗いさえしないような「自称リベラル」な男性って、よくいるよねえ。。あ、またしても、言ってはいけないこと言ってしまったかも、あはw。)
テーマ:家庭と仕事 - ジャンル:結婚・家庭生活

『夢をかなえる人の手帳術』(藤沢優月著)を再読。

夢をかなえる人の手帳術
夢をかなえる人の手帳術藤沢 優月

おすすめ平均
starsシンプルだがよくまとまっている。
stars心理的なコツをプラスした手帳術
stars読んですぐに実践しました「ワクワクリスト」
stars手帳とあわせて購入!
stars手帳術って…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

数年前から藤沢さんが提唱しているこの手帳術を基本とした上で、細かい部分は自分に合うようにカスタマイズしてスケジューリングしている。ので、基本を忘れないために新しい年になったら一度は読み返すようにしているのであります。

この時間術は、フ○ンクリン・プランナーだとか、経営者数名が出しているような「大げさ」なものでもなく、組織で出世するためでも効率的に仕事を処理するためでもではなくて、「自分のリズム」で「自分のしたいことをするため」の時間術というのが特徴。「自己啓発」や「ポジティブ・シンキング」系統の時間管理術はたくさん出回っておりますが、「そういうのって合わないなぁ。」とか「なんだか疲れるなぁ。」と感じている人に特にオススメであります。目次は以下。目次を見るだけでも、他の時間管理の本とは、スタンスが異なるという点が、なんとなく伝わると思います。

テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

FFPOFP61~John-Lennon-Yoko-Ono-Posters


以下、アニー・リーボヴィッツ(Annie Leibovitz)に関するメモ。

一般的には、Annie Leibovitzは、画像(↑↓)のように、デミ・ムーアの妊婦ヌードや、ジョン・レノンとオノ・ヨーコさんの写真をとった人、として知られているフォトグラファー。で、日本で2月から映画が公開されるので、現在、大々的にプロモーションが行われているワケであります。

vanity-1991.jpg


以下いろいろリンク。
【特集:アニー・リーボヴィッツ】世界一有名な女流写真家の半生
http://www.afpbb.com/article/entertainment/fashion/2324422/2447656
http://www.afpbb.com/fashion/feature/261

★アニー・リーボビッツのプロフィール
http://www.artphoto-site.com/story4.html

★2月から公開される映画の特集
http://annie.gyao.jp/about/

★Women's Representation of Eros & Pathos>>Women's Photography
http://www.genderstudies.nl/erosandpathos/index.php?pageid=83
オランダの大学なのかしら、リーボッツの写真をジェンダーの視点から学ぶ、という授業がある。
→Utrecht University (やはり、オランダらしい。)
  http://www.uu.nl/uupublish/homeuu/homeenglish/1757main.html

★アニー・レイボビッツ展
Annie Leibovitz: A Photographer’s Life, 1990-2005
10/20、2006-1/21、2007
ブルックリン美術館
http://www.new-york-art.com/Mus-brook-Leibovitz2.htm


最近ではこの作品も話題になりましたね。
tom34.jpg


以下、動画。
★Monarchy - Annie Leibovitz


eamesstamps.jpg

(#image; Postal Service Previews 2008 Stamps

★【オトコ魂】男女の体のコンプレックスとは
http://news.livedoor.com/article/detail/3364535/

オトコがもつ身体的なコンプレックスには、このような結果がでている。

1位 性器 86人
2位 容姿 44人
3位 身長(低)、体重(太) 36人

「男性は性器にアイデンティティを持っています。だから、そこに自信がないと自己に対する自信もなくなってきます。自信がなければ、いくらイケメンでお金持ちでもモテませんよね。逆に、貧乏でブサイクでも、性器に対する自信が自分への自信になっている人も多くいます」と心理学に詳しいライターの小岸氏は語る。


「そりゃあ、気になるだろうな。」と思いますわ。私個人は「包茎手術に関する悪徳商法」でも書いた通り、リスクはあるものの、包茎手術や短小改善手術(茎術や陰茎・亀頭増大術など)を受けたいと思うのは、全く理に適っていると考えている。

世の中には、「包茎や短小なんて気にしないでいいんだよ。」「そのまんまでいいんだよ。」というような、一見すると、非常に寛大で優しい意見を述べる方もいるけれど、包茎や短小の男性本人からしてみれば、そんな言葉は慰めにならないでありましょう。

それに、泌尿器科医の高橋知宏医師が述べているように(↓)、実際問題、包茎は女性に嫌われますし、当然のことながら、包茎や短小などのハンディがあると、他の男性に女性を奪われてしまうリスクも高まりますよね。

★包茎の存在価値
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/phimosis/cat8129285/index.html

(略)人間は知恵を得ることにより、他の哺乳動物よりも自分を強力に守る力を得ました。そして生殖を種の保存のためだけではなく、楽しむこととして確立してしまったのです。楽しむためには長い時間楽しみたいですね。また女性からの要求で楽しむ時間をさらに延長せざるを得なくなりました。ですから、男性にとって早漏では具合が悪いのです。

また他の哺乳動物ではオーラルセックスは行いませんが、人間のオスはすすんでメスにオーラルセックスをしてもらい喜んでいます。ところが恥垢のたまったプ~ンと鼻に付く臭いのする包茎を誰が喜んでしゃぶってくれるでしょう。そのために包茎を恥じる文化が発生したのです。


というか、一番の問題は、包茎や短小を気にして手術を受ける男性ではなく、包茎や短小であるにも関わらず、なぜか開き直ってしまい、そのまんまの姿で受け入れられると思い込んでいる能天気な男性でありましょう。そういう男性は、包茎や短小手術を受ける男性をなぜかバカにしがちな傾向が見られますが、むしろ、経済社会情勢の変化に適応できておらず、実際に女性に嫌われているのはそういった能天気な方々ですので、まぁ、自業自得ということでありましょう。

(注;念のため書いておきますと、もちろん、多くの女性は、大っぴらに「包茎や短小はイヤ!」とは言いませんが、実際はそう思っている女性が多いです。また、すべての女性が「包茎や短小はイヤ!」というわけでもなく、中には「包茎や短小こそ望ましい」だとか、「お金持ちなら、包茎でも短小でも不細工でも老人でも許す」と考える女性も存在していますので、総合的に考えて、手術を受けるかどうか決めるといいかと思います。悪徳商法にだけは気をつけてくださいませ。)

(1月14日誤字訂正。)
テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

jennifer_esposito_adrien_brody_summer_of_sam_002.jpg

(#image; Jennifer Esposito and Adrien Brody in Summer Of Sam)
昨日、gyaoでSUMMER OF SAM (2000)を鑑賞。一般的に、スパイク・リー監督作品は、好き嫌いがかなりはっきり出ますが、私は好き派。それにしても、リッチー役のエイドリアン・ブロディ(Adrien Brody)がキュートでしたわ。 特に、ガレージでジェニファー・エスポジット(Jennifer Esposito)に迫られて、セックスを断る場面なんかは、エイドリアンのイメージにすごく似合っておりました。

サマー・オブ・サム(1999) SUMMER OF SAM【allcinema.net】
Le fan-club de Adrian Brody>> Galerie Photos de Adrian Brody
Summer Of Sam Directed by Spike Lee, 1999

gyaoでの「放送期間:1/14(月)正午まで」とのこと。
http://www.gyao.jp/sityou/catedetail/contents_id/cnt0047232/





テーマ:俳優・男優 - ジャンル:映画


(#image; QuoVadis.eu>>LE CLUB>>Bi-Planning)

かなり出遅れましたが、ようやく今年の手帳が決定したので、以下、雑記がてらに。。

今まではクオバディスの1週間見開きのバーティカルタイプを継続的に使用しており、けっこう気に入っていたので、そのまま使い続けても別に良かったのですが、どっちにしろ、ポスト・イットを最大限活用しているので、バイプラニング(17×8.8cm)のほうが小型&軽量なぶん、持ち運びには便利かな、と。(画像参照)

また、私には、2週間見開きのほうが視覚的に統一感があり、心地よく感じたので、今年はこれで決定。

ちなみに、他のクオバディスの商品と比較すると、価格も安く、日本円だと、840円で、当然のごとくEU圏内だとそれ以上に安い。500円もしないかも。。


もう1冊用意した1日1ページの手帳であるABP2のほうは、過去4、5年くらい、毎年購入して使ってはいるものの、年度によっては途中から記入するのが途切れたりしてしまい、あんまり上手く使えていなかったので今年は止めようかなー、と思ったりもしたのです。

が、フランス語をやり始めたので、その日に出会った単語、その日に理解した文法、イマイチ理解が覚束ない論点などを記入する、という完全学習プライベート用手帳として使用すると、自動的に時系列で情報が整理されるので、「さぞかし復習もしやすいだろうなー」ということに気づき、とりあえず使うことにしました。(昔、他の言語を学んでいたときも、手帳ではないですが、フツウのノートで似たようなことをしていた記憶があるので、効果はある程度はあると思います、はい。)

本当はToDoリストなどもこの手帳に書けばいいのでしょうが、私は「そんなのイチイチ書いてるんだったら、やってしまおう♪」派ですし、そもそも、ToDoというのは、予定が決定したり、すべきことが思い浮かんだら、その場ですぐに、時間軸のある手帳(今年はバイプラニング)に落とし込んでしまうのが一番メンドウが少ないので、まぁ、そういう感じで、今年もやっていこうかな、と思います、はい。

あと、次いでに書くと、クオバディスのカバーは色々な会社が出していて、カスタムオーダーもできますが、Diral代官山もけっこうかわいいです。(自分でカラーを2色組み合わせられるのが特徴↓。)

top01-thumb.jpg


【関連エントリ】
ポスト・イットを最大限活用した手帳術。

【関連サイト】
★クオバディス・ジャパン http://www.quovadis.co.jp/home.php
★代官山Diral [ディラル] http://d-tokyo.com/index.html

以下、自分用メモ。
★生産的になろう (Aaron Swartz のブログから)http://www.emptypage.jp/translations/aaron/productivity.html
★The 4-Hour Workweek: 週4時間しか働かない仕事術 (1)
http://lifehacking.jp/2007/05/the-4-hour-workweek-1/
★持たない暮らし
http://www.akiyan.com/blog/archives/2007/03/post_88.html
テーマ:雑記 - ジャンル:学問・文化・芸術


(Robert Weingarten Chuck Close #1 2004 ©Robert Weingarten)

以下、レシピのまとめメモ。先日は、この
★七草がゆ
http://cookpad.com/ami/recipe/233357/
を参考に、お餅入りの七草がゆを作りました。まあまあ美味しかったです、はい。

で、まだまだお餅が残っているので、以下、「餅」で検索して出てきたレシピをメインにメモ。

オニオングラタン雑煮 http://cookpad.com/mykitchen/recipe/315975/
お餅とチーズの春巻き http://cookpad.com/omamama/recipe/30108/
簡単!鶏の香草トマトとろーりチーズ煮込み http://cookpad.com/mykitchen/recipe/429115/
柚子ケーキ http://cookpad.com/naoko/recipe/227265/

以下は、昨年大活躍したレシピを、ソーシャルブックマークの整理をかねてメモ。

COOKPAD 香ばし醤油バター大蒜ポテト by パティシエママ
http://cookpad.com/patisseriemama/recipe/224696/
COOKPAD とろぷるクリーム by パティシエママ
http://cookpad.com/patisseriemama/recipe/213699/
りんごといちごのコラボジャム
http://cookpad.com/tyakorinfu/recipe/230851/
初心者でも必ず巻ける!ティラミスチーズクリームロールケーキ
http://cookpad.com/chakos/recipe/230523/

◆りぴ・りぴ㊙チョコレートケーキ◆
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/375604/
X'mas angel cake
http://cookpad.com/patisseriemama/recipe/225962/
最高☆カトルカール
http://cookpad.com/naoko/recipe/203141/
笑顔までとろけるパンケーキ
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/260521/
かぼちゃのレシピ
http://www.nzkabocha.com/toppage/recipe_home.html
Ray's Vegetarian Cafe
http://ray.cube-web.net/vege/ray/
ミキサーで作るフレッシュジュースレシピ集
http://fruit.client.jp/
テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ


(Robert Weingarten Jim Dine #1 2005 ©Robert Weingarten)

★包茎手術「安価」のはずが…痛みで高額、救済機関が仲裁へ
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080109/crm0801092106033-n1.htm

「高額請求した包茎手術費用を返せ-」 東京都消費生活総合センターは9日、都内などの3医療機関が、安価な包茎手術費をうたった広告で患者を勧誘しながら、手術の痛みを緩和するからとコラーゲン注入を強要し、実際には高額な手術代を請求したのは不当だとする20代の男性ら3人の訴えを、都消費者被害救済委員会に付託し、あっせんなどによる紛争解決に乗り出すことを明らかにした。


記事によると、被害者男性は「広告掲載費用の約10倍にあたる140万円から280万円の手術費」を取られたとのことですので、かなり高額ですよね。というか、あんまり知られていませんが、この手の被害は昔からあるんですよ、所謂「デート商法」被害と同じく、ただ単に、被害そのものが表に出にくいだけのことで。。(被害に遭ったという事実そのものが、社会一般の基準からして「恥かしい」と看做される種類の悪徳商法は表に出にくいわけで。)

たとえば、泌尿器科医の高橋知宏医師のブログ『包茎と包茎手術 悩める包茎男性に正確な情報を』においても、2004年6月の時点で、
包茎手術を利用した悪徳商法(2004/06/17)
という記事が出ており、コメント欄を読むと、被害の悲惨さが伝わってきます。

私は生物学的男性ではないので、男性が、実際、どれくらいの深さで、自身の「包茎」や「短小」について悩んだり苦しんだりしているのかは実感できませんが、とにかく包茎や短小というのは「生きづらいだろうな。」というのはわかります。この件について、女友達等と話し合ったことがあるのですが、「もしも自分が包茎や短小の男性だったならば、やはり手術を受ける!」という意見が多かったですし、総合的に考えると、女性との関係性においては、男性側の包茎や短小という問題はマイナス要素だと言ってしまっても良いでしょう。

というわけで、総合的に考えると、包茎手術等はリスクはあるものの、手術を受けるという意思決定は非常に理に適っていると私は考えておりますし、もしも、今後、手術を受ける予定がある男性は、ぜひともマトモな先生のいる病院で受けたほうがいいですよ、と老婆心ながら思います。(なにせ、手術する箇所が箇所ですので、失敗すると痛いですよね。。)
テーマ:身体の悩み - ジャンル:ヘルス・ダイエット


(Robert Weingarten Fernando Botero #1
2004 ©Robert Weingarten)

【新春対談】梅田望夫氏と佐藤康光棋聖が語る(1)ネットで目的にたどりつけるのは疑問を持つ人だけを読んだ。で、サンケイ新聞、やはり「法廷ライブ」のおかげで、アクセスが増加したらしいですわ。

(略)司会 ネットと紙媒体の双方が必要だという理由ですね。

梅田 しかし、これまでは新聞や雑誌しかなかったから、ネットが出てきたときに、新聞は「自分たちがなくなっちゃうんじゃないか」と心配したわけです。少しは減りますよ、もちろん。新しいものが出てきたんだから。しかし、ネットという道具を新聞社も使えば、「法廷ライブ」みたいなこともできる。

佐藤 「法廷ライブ」ですか?

司会 産経新聞がネット向けにやっている企画です。法廷では録音も撮影も認められていないものですから、記者が手書きでやり取りを記録して、それをすべてネットで流すという企画ですが、ウェブサイトのアクセス数が跳ね上がりました。

梅田 ネットは物理的な制約がないですから。それを若い人は求めています。たとえば、法曹の世界を志す若者たちとか、ある事件に興味があって、その裁判が今日あるんだということを知っていて、法廷の中で何が語られていたのだろうかと関心を持つ人たちには、最高のコンテンツですよね。

【新春対談】梅田望夫氏と佐藤康光棋聖が語る(1)ネットで目的にたどりつけるのは疑問を持つ人だけ (2/5ページ) - MSN産経ニュース


個人的は、前に書いた通り、サンケイ新聞の「法廷ライブ」は素晴らしい取り組みだと思っておりますが、ただ1点だけ要望があるのですわ。詳細な情報が得られるのは良いのですが、どうもサンケイ新聞社サイドからすれば「アクセス数増加」が優先課題なのか、読者が1つの事件についての「法廷ライブ」を読むとなると、クリックする回数が非常に多くなってしまい、なんだか疲れるのであります。。

ですので、New York Timesのように、各記事に"PRINT" ボタンを付けるのは当然として、ぜひとも、複数ページに跨る記事ならば"SINGLE PAGE"ボタンを付け、1ページでまとめて読めるようにする、というのを実現して欲しいものですわ。

あと、念のため書いておくと、どんだけ頑張っても、日本でも新聞ビジネス自体は衰退していくでしょうし、結局のところ、今後は、今のうちにインターネット媒体でどれだけ読者を取り込めるかにかかっていると言ってしまってもいいかも、なので、まぁ、産経新聞だけじゃなく、「我が家で購読している日系新聞社2社も、頑張って下さいませ。」と思ったりします、はい。(勘違いされると困るので念のため書いておきますと、我が家は産経新聞はとっておりませんし、これ以上新聞取る予定もありませんので。ただ、「法廷ライブ」は素晴らしい取り組みだな、と思うだけでしてw。)
テーマ:雑記 - ジャンル:学問・文化・芸術

まず、色々なところで話題になっているこの件(↓)。
有害サイト削除、民主が独自法案・プロバイダーに義務化【日経】

民主党は18歳未満の若年者が犯罪に巻き込まれるのを防ぐため、インターネット上の違法・有害サイトの削除をプロバイダーなどに義務付ける法案の国会提出に向け、党内調整を始めた。自殺勧誘や、児童買春の温床とされる出会い系や児童ポルノなどに簡単にアクセスできないようにする狙い。与党との共同提出も視野に入れており、今月召集の通常国会での成立を目指す。


個人的には、私立高校への「補助金交付」の件の時に民主党の皆さんの考え方を十分理解したつもりなので、「ああ、またか。。」と思いました。

はっきり言って、そういうやり方だと、プロバイダー各社に負担をかけ過ぎだと思うのですが。もしも企業側の負担が現在のプロバイダ料金では賄えなくなってしまった場合、ユーザー側に企業側の負担増加分の価格が転嫁されてしまう可能性もある(プロバイダ料金が上がる可能性がある)わけで、なんだか、メンドウだと思うのですが、そう思うのは私だけではないでしょう、たぶん。。

個人的には、これだけで実際に料金が上がるとは全く思っていませんが、企業側から考えると、自社のユーザーのうち、18歳未満のお子さんがいる家庭が多いならば、経営戦略的に(セキュリティソフトの販売とかインストールのススメとかじゃなくて)何かすると良いかもな、と思ったりも。

というか、「違法・有害サイトの削除」をしたところで、子供は自分が興味がある情報を求めて色々なサイトにアクセスしてしまう、という点に変化はないでしょうし、とりあえず、以下、インターネットと子供の安全に関するまとめメモ。

まずは、警視庁ホームぺージから。
警視庁 / 情報セキュリティ広場 / ようこそハイテクキッズへ

みなさん、こんにちは。ここは、ハイテク犯罪についてお勉強するところです。みんなの使っているインターネット、楽しくて便利だけど、実は危険なこともいっぱいあるんです。この危険なことや注意することをよく覚えておいて、被害にあわないように気をつけよう。

そして、ルールとマナーを守って上手にインターネットを利用して、楽しい生活を送ろうね。
みんなひとりひとりの不注意によるものもあるので、気をつけよう。


という感じで、必要最低限のリテラシーは得られるように書いてある。

次に、メーカーサイドから。パソコン・メーカー各社もそれなりに子供の安全対策については取り組んでいる様子(たとえばNECはこちら。)ではありますが、ホームページ上の情報の充実度を基準とすれば、やはり、OS最大手のマイクロソフトが一番まともに取り組んでいると思われる。

以下、マイクロソフト;個人ユーザー向けセキュリティ : オンラインにおける子供の安全管理より、いくつかピックアップ。

子供がソーシャル ネットワーキング Web サイトを安全に利用できるようにする方法
ブロギング (公共の "ウェブ ログ" をつけること、つまり個人の日記をオンラインで公開すること) は、10 代の若者だけでなくもっと年少の子供たちの間にも広まっています。
オンライン上の性犯罪者 : リスクを最小限に抑える方法
オンライン上の性犯罪者の手口、オンライン上の性犯罪者の被害に遭うリスクがある若者のタイプ、および子供へのリスクを減らす方法について理解することができます。
インターネットの安全性を向上させるために子供に教える 10 の事柄
お子様に親の監視がないところでオンラインに接続することを許可する前に、全員が合意できる一連のルールを必ず作成してください。

また、マイクロソフトのホームページでは、セキュリティ対策教材としてビデオ映像も公開されているので、お子様がいる方は、インターネットを使用させる前に、一緒に見るといいかもしれないです。その他ですと、

子供だってインターネットを始めたい!お役立ちリンク集
All About » 妊娠・出産・教育 TOP » 子供のためのPC・ネット学習
等も、なかなか便利そうです。

あとは、セコム社は、インターネット上の子供の安全だけでなく、総合的な面から情報発信している様子。
セコムと話そう「子供と防犯」ブログ



テーマ:雑記 - ジャンル:学問・文化・芸術

hs_opheria.jpg

(#Opheria, Hajime Sorayama)

どうでもイイと言えばどうでもイイけど、読んでしまったので、とりあえずAll Aboutの1月2日(水)のランキング TOP 20で第一位に輝いているこの記事にツッコミ。

★すぐ寝る女は愛される?/男の恋愛深層心理http://allabout.co.jp/relationship/womenlove/closeup/CU20071225A/

(略)「男は、寝てない女に本気になることはない」

……シンプルな言葉だけど、何か核心を突かれたような気がした。

でも実際に、「一度、寝た女に男は情熱や興味を失ってしまう」「どんなに好きな女でも寝てしまうと、魅力は3割減」とか言う男子の話もけっこう聞くけれど、「それは、つまらないセックスしかできない男の言い訳だと思う」とKさん。

じゃあ、なぜ、Kさんは、「まずは寝てみる」のか? 
それは、お互いの本性が見えるから……なのだという。


この記事の「読者層」がどういった女性なのかイマイチ不明なので、ちとズレたツッコミになってしまうかもしれませんが、あ、あの、とにかくこの記事を書いた方、自分に正直になったほうが良いと思いますよ。

「男は、寝てない女に本気になることはない」という言葉に核心を突かれた、とのことですが、あ、あの、女だって、そんなものじゃないですかね?何も関係性が始まっていないのに、勝手に一人で前ノメリになってしまう人は男女関係無く存在しておりますが、そういうのって、一般的には「ストーカー気質な人」(もしくは境界性人格障害的な人)と分類されますよね。(少なくとも私の周囲ではそうなのですが、もしかしたら、一般的ではないのかしら、こういう理解は。。)

(略)コレって、やはり、真実だなと思った。

女から男を見る時も、寝たらわかるコト、寝て初めて気付くことっていっぱいある。たとえば、表面上は紳士的でも、実は根っこのほうは身勝手で自分しか愛せない男は、自分本位なセックスをするし、普段はエラい立場にいても、ホントはM体質な男ならそれは性癖にそのままあらわれる。そして、それは意識では完璧には隠しようもないものだ。

相手の本性を知るにも、自分との本質的な相性を知るにも、寝ないと始まらない。


それはそうなんですが、はっきり言って、寝る「前に」わかるコトも、たくさんありますよね。。「表面上は紳士的でも、実は根っこのほうは身勝手で自分しか愛せない男」は、何も寝なくても、3分話せば判別可能ですし、また、「普段はエラい立場にいても、ホントはM体質な男」も、そんなものは、ちょっとイジめてみればすぐにわかりますってw。

というか、むしろ、私から見ると、明らかにどうでもイイ男と寝て苦しんでいる女性がけっこう存在しているように思われるのですが、気のせいなのでしょうか。。(たとえば、【独女通信】「愛?」それとも「暴力?」 デートDVに気づかぬ独女など参照のこと。)

あと、まさか、とは思うのですが、このコラムを書いている方、素で書いてはいないですよねえ。素で書いてるとしたならば、あまりにも騙されやすそうな人のように思われますし(言われたことを、そのまんま真に受けてしまうタイプ、というか。)、コラムを書いているくらいの方ですから、芸風として、ちょっと抜けてる女性を演じているだけだと予想しますが、『30歳からの恋愛』というのがコラムの趣旨である以上、ちょっと幼すぎる内容かなと思いました。

以上、ツッコミ入れましたが、私は基本的に「相手の本性を知るにも、自分との本質的な相性を知るにも、寝ないと始まらない。」という箇所には同意であります。山田詠美さんのこの名言と被るな、と思いました、はい。

始まりは、いつも肉体である。セックスを含む、目や口や鼻を通しての肉体がすべてを始めるのだ。そしてなりゆきは心である(p134『熱帯安楽椅子』)

テーマ:雑記 - ジャンル:学問・文化・芸術

houellebecq.jpg

ついでに、Michel Houellebecq(ミシェル・ウエルベック)の映像いろいろ。フツウのオジサンに見えますが、ファン・サイトなどを読んでみた結果、アタマの中はかなりイッている人であり、大変な女好きである、というのが判明しました。しかし、何処の国でも、作家はイッてるのがフツウでありますし、むしろ、ある程度イッていなければ魅力的な作家にはなれません。事実、ヨーロッパでは大変な人気作家。(作家活動のほかには、音楽や映画の仕事などもしているそうであります。日本でも映画『素粒子』が昨年公開されましたよね。)

これは大学での講演。
★Michel Houellebecq at European Graduate School EGS 2006 1/4


★Michel Houellebecq at European Graduate School EGS 2006 2/4


★Michel Houellebecq at European Graduate School EGS 2006 3/4


★Michel Houellebecq at European Graduate School EGS 2006 4/4


以下は、フランスのテレビで彼が出演した番組。
★ 20 heures le journal : [émission du 8 Novembre 2005]
20 heures le journal A2 - 08/11/2005 - 00h36m06s
http://www.ina.fr/archivespourtous/index.php?vue=notice&id_notice=2960048001
31. [Prix interallié Houellebecq]
à 20:31:05:00 - 00:01:14:00
Interview de Michel HOUELLEBEC qui vient de recevoir le prix Interallié pour son dernier ouvrage : "La possibilité d'une ile" chez Fayard.

★ 20 heures le journal : [émission du 22 Octobre 2002]
20 heures le journal A2 - 22/10/2002 - 00h44m19s
http://www.ina.fr/archivespourtous/index.php?vue=notice&id_notice=2135922001
31. [Plateau Brève : Verdict concernant l'écrivain Michel Houellebecq]
à 20:37:17:00 - 00:00:21:00
Brève en images. Verdict concernant l'écrivain Michel Houellebecq à propos de ses déclarations sur la religion musulmane.
Commentaire sur images factuelles.
テーマ:文学・小説 - ジャンル:小説・文学

hs_mermaid.jpg

(#Painting; Hajime Soyama - Mermaid)

明けましておめでとうございます。画像は大好きな空山基さんの作品のうちの1つ。今年はこの絵のようなイメージでいけたらいいな、と思っております。

で、いきなりですが、今年の個人的目標として、「愛する作家Michel Houellebecqを原書で読めるようになる♪」という最終目標を立てたのであります。で、当然ですが、この大目標を達成するためには、フランス語が理解できるようにならねばならないわけであります。

まず、現状確認から。自分の現時点でのフランス語能力は、まさに素人であります。わたし、第2外国語はインド・ヨーロッパ語族に属するもののロマンス語に属する言語ではなく、非常に非常に非常にマイナーな言語だったこともあり(でも最近では今後の経済成長が見込まれているのだよ♪)、フランス語とは縁が遠いのであります。で、フランスには行った経験はありますが、レストランやデパートや売店での注文や、移動するときに何処に行きたいかを伝達する程度のことしか話したことはありません。

で、このレベルから、「愛する作家Michel Houellebecqを原書で読めるようになる♪」という最終目標へ到達したいと考えているわけですが、当然のことながら、「読む」ために、まずは「文法から地道に♪」という道を採用することに。大まかなイメージとしては、1年後くらいには、文法がわかるようになっていて、辞書を片手にならば、「読む」そして「書いてあることが大まかに理解できる」くらいのレベルになる、というのを念頭に置いております。(当然のことですが、1年程度では、文学そのものを「楽しむ」「味わう」ようにはなれないでしょうし、そもそも、私の個人的資質からいくと、それを目指すのはばかげているので、そういうのは全く目指していません。)

以下、フランス語学習を思い立ってから、検索して、「これはいいかも」と思ったページのリンク集。
★All Abou>>語学>>フランス語 http://allabout.co.jp/study/french/
リンク集も充実しており、空き時間に読めそうなコラムが豊富。

★戸口民也教授のホームページ(長崎外国語大学・外国語学部)
http://www.nagasaki-gaigo.ac.jp/toguchi/index.htm 
「フランス語とコンピュータ」が役立ちそうな予感。

★フランス語検定(仏検)奮闘記
http://kiriusa.cool.ne.jp/living/examination/index.html
# 仏検5級合格体験記
# 仏検4級合格体験記
# 仏検3級合格体験記
上記3つの体験記を読ませて頂いた結果、4・5級までの文法力なら1.2ヶ月で、3級ならば半年は必要かも、と思いました。(毎日1~2時間学習できた場合。)

文法の参考書は、数年前購入したものが1冊あるのですが、どうもこちら(↓)のほうが評判が良いみたいなので、購入予定。
ケータイ「万能」フランス語文法
ケータイ「万能」フランス語文法久松 健一

おすすめ平均
stars使える文法解説書
starsフランス語の基礎固めに最適
stars座右の書
stars学校の補助として利用
stars最も有効に使える本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


辞書は持っていないので、オンライン辞書を使いつつ、とりあえずこれを買ってみる予定。
ディコ仏和辞典
ディコ仏和辞典中条屋 進 ガブリエル メランベルジェ 丸山 義博

おすすめ平均
stars使いやすいです
stars初心者でも大丈夫
stars充実の内容
starsCDが最高
stars毎日愛用しています

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ:語学の勉強 - ジャンル:学問・文化・芸術



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 IdeaFlow, All rights reserved.


