admin

★日本は絶対マネするな! 世界のベストホテル、100位以内にタイから5館=米雑誌の読者投票
http://iscariot.cocolog-nifty.com/kuantan/2007/11/1005_faf7.html
このかた、口調はちとアレだけど、言ってる事それ事態は、特に「白人ツーリストがアジアに期待するものは決して対等な人間の存在ではない」というのは非常にわかる。わたしも、タイやインドネシアに行ったとき、そう感じされる光景(白人ツーリストと現地の女性のカップルの不自然な行動など)を眼にしたし。

といっても、私個人はアジア系だからという理由で差別されたこともないし、逆に言えば、差別されたという認識に至らざるを得ない深刻な差別を受けた経験はないので、より正確には、わかる、というよりも、白人嫌いであると自己定義しているアジア系人種が、なぜ白人嫌いになったのか、そこに至るまでの経緯がわかる、という感じ。この方は、現地で白人が「優遇」を受けているのを見たり、白人にドツカレたり水をぶっかけられたりしながら、「差別されている」という感覚を見につけたのだろうなぁと思う。本当に悲しくなる、人種差別って。

あんまり細かく描写すると暗くなるので書かないけど、人種の問題は、言葉にするのを躊躇うくらいに、複雑。ジャングル・フィーバークラッシュ。もちろん、映像でさえも、届かないからこそ、問題化されているんだけど、なんか、悩ましい。
クラッシュ
東宝
サンドラ・ブロック(俳優)ドン・チードル(俳優)マット・ディロン(俳優)ブレンダン・フレイザー(俳優)テレンス・ハワード(俳優)サンディ・ニュートン(俳優)ライアン・フィリップ(俳優)ポール・ハギス(監督)ボビー・モレスコ(脚本)
発売日:2006-07-28
おすすめ度:4.5

でも、これは、
http://iscariot.cocolog-nifty.com/kuantan/2006/09/post_8532.html
「次に白人は必ず、そこに作り上げた自分たちの空間を外部に向けて拡大しようと働きかける。これは、白人文化に刻印されたコロニー作り・植民地主義の志向性にほかならない。」
白人でなく、「おとこ」というカテゴリーに当てはまることかなあ、と思った。
日本人男性が、海外でも、日本独特のキャバクラやクラブを建設しているのと同じ原理。
テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 IdeaFlow, All rights reserved.


