admin

001_0002.jpg
来年はもっと「手帳を上手に使える人になる!」というのも目標の1つ。ということで、以下、西村 晃式 時間のムダを省く「ポスト・イット」情報整理術【プレジデント】より、「ポスト・イット」で情報整理するコツをメモ。

時間と場所が決まっているものはスケジュール欄に書き、そうでないものは右ページのメモ欄に2列に分けて「ポスト・イット」を貼る。このとき右の列には「今週中」に処理しなくてはならない仕事を、左の列には「今日中」に処理しなくてはならない仕事を貼る。また、そのときどきで変わる優先順位の高い順に並べることもポイント。

時間をつくり出すためのもうひとつのポイントは公私混同の原則だ。お金の公私混同は困るが、時間の公私混同はどんどん行うべきである。そのため、「ポスト・イット」には、たとえばプライベートで観る「映画のチケットをとる」というものもあってよい。このように、9時から5時までの8時間を会社に売り渡したという発想ではなく、あくまで自分のための24時間のなかで、会社の仕事も処理するという発想が重要だ。


私は、過去数年間愛用し続けているバーティカルタイプの手帳で、藤沢優月さんの『夢をかなえる人の手帳術』を基本としつつ、西村氏の提唱している「ポスト・イット情報整理術」も併用している。まだまだ上手くできていないけれど、やらなかった時よりはだいぶ生産的になれました。いろいろな手帳術がありますが、この方法も、なかなかシンプルで良いです。
夢をかなえる人の手帳術
ディスカヴァー・トゥエンティワン
藤沢 優月(著)
発売日:2003-03-31
おすすめ度:4.0
おすすめ度4 シンプルだがよくまとまっている。
おすすめ度4 心理的なコツをプラスした手帳術
おすすめ度5 読んですぐに実践しました「ワクワクリスト」
おすすめ度5 手帳とあわせて購入!
おすすめ度5 手帳術って…

あなたの人生を変える手帳術
生産性出版
西村 晃(著)
発売日:2005-10
おすすめ度:3.0
おすすめ度3 ひらめきをポストイットに貼ることによって、実行に移す。この習慣が重要。

スポンサーサイト
テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 IdeaFlow, All rights reserved.


