admin
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「サンヨーメガ」(三浦洋社長)も、SNSを悪用していたとは初耳でありました。。しかし、前にも書きましたが、この手の悪徳商法は増加しておりまして、だいたいカモにされるのは女性で、主に職業は主婦と相場が決まっております。

「39万円プレーヤー」マルチ商法、mixi悪用して会員集め - ITmedia News

処分を受けたのは、「サンヨーメガ」(三浦洋社長)。同社ホームページによると、1998年に設立され、東京や福岡、札幌に支社があり、年商70億円。冷え性や肩こり、腰痛に始まり、アトピーや鬱(うつ)病、パーキンソン病、揚げ句は「頭がよくなる」「子供が生まれる」と言って1台36-39万円で音楽プレーヤーを販売していた。障害者や認知症の高齢者に売りつけるケースもあり、全国の消費生活センターには1800件を超す相談が寄せられていた。

 紹介者を増やすほど、「マネージャー」「スーパーエグゼクティブ」と地位が上がり、「情報料」と称した報酬がアップするのはほかのマルチ商法と同じだが、手っ取り早い会員獲得手段として狙われたのが、会員数1000万人超を誇るソーシャルネットワーク「ミクシィ」だった。

 ミクシィは個々の会員がブログを掲載、閲覧者がコメントする形式で、会員制の安心感から手軽に友だちを増やす場として急成長したが、ここに「家にいながら、月100万円はもうけている」と記載、手軽なサイドビジネスに見せかけて主婦を中心に浸透し始めた。だが、幹部作成の「ミクシィ戦略マニュアル」によると、それだけではなかった。

 ミクシィはブログを閲覧した人がどの会員か通知する「足跡」機能を採用。会員は足跡を見て自分のブログを閲覧した相手のブログを訪れる。マニュアルではこの機能を悪用、会員に「自動足跡付けソフト」と呼ぶソフトをダウンロードさせ、1日何千もの足跡を付けさせたうえ、足跡を見て来た“カモ”に「いい話がある」と近づかせた。



関連記事
女性を狙ったマルチ商法。 11/08 (Thu)
スピリチュアル・霊感被害110番(03-3501-7071)12/02 (Sun)
関連リンク
mixiの「足あと」で誘う怪しい業者 : サイバー護身術 : セキュリティー : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
サンヨーメガについて知っている方いませんか?【悪徳商法?マニアックスさん内の掲示板】

あと参考までに、信者の方のブログ。。http://arigatouka.exblog.jp/

12月11日追記。ミクシイ内で被害者の会を見つけましたのでリンク。
★サンヨーメガ被害者の会
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2209117
スポンサーサイト
テーマ:法律全般 - ジャンル:政治・経済


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 IdeaFlow, All rights reserved.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。