admin

毎日でニュース読んでいたら、眼に入ったので、ついでに。
「将来、海外大学院に留学したいが、彼氏は留学するなら別れる、と言っていて悩んでいる」という23歳女性からの相談に対する、リリー・フランキー氏の回答が、なかなか上手いのであります。

★愛したい
今週の回答者 リリー・フランキーさん
◇海外の大学院へ留学の夢、でも遠距離恋愛なら別れると彼が……
http://mainichi.jp/life/love/aishitai/
たとえば、ちょっと引くと、

まず、あなたが一番大切に思うことは何なのか。結婚も視野に入れるほど大切な男性なら、絶対に別れてはいけないですよね。大学院での勉強とは、本当に海外でなければできないことでしょうか?

 女性は「仕事と恋愛、どちらをとるのか」みたいな考えに陥りがちです。それは女性の方が、企業の論理や社会の意見にはめ込まれやすい環境にいるからだと思います。会社で認めてもらうには恋愛どころではないとか、どうせ寿退社するんだと思われたくないとか、そういう考え方を周りから刷り込まれてきたために、社会から選択を強いられているような強迫観念を持ってしまいがちです。

 でも、こんな二者択一って、人生にはないはずですよ。女性だって、男性から「おれ、今マジで仕事を一生懸命やりたいから別れてほしい」って言われたら、「小さい男だな」って感じませんか? 両方とも、できるはずですよ。


など、「上手い回答だなぁ。」と思いました。確かに、周囲を見渡してみても、学生時代はさぞかし優等生だったんだろうな、と思わせるような生真面目な女性たちって、「仕事と恋愛、どっちをとるか?」みたいな発想の人が多いと感じますし。

でも、最後の、コレ(↓)は、いただけないかな。。

これからの人生、何が起きようと愛情を優先する人であってほしいと思います。本当は離れないことが一番だけど、結婚することで不安が緩和される部分もある。仮に子供ができれば、違う価値観も見つかる。

 夢はその気さえあればいつでもかなう。でも、愛情は少しでも日なたに出したら傷みますよ。だからこそ、より丁寧に扱わなければいけないんです。彼と一緒に生きながら、夢をかなえる道を考えてください。


端的に言ってしまうと、「何が起きようと愛情を優先する人であってほしい」というリリーさんの希望そのものが、架空の女性像をベースをして構築された多くの男性に共通の妄想ですよね。そういった男性の妄想にマッチした女性を演じれば、この女性は現在の彼氏であれ将来の彼氏であれ、それなりの男性と結婚すれば将来食いっぱぐれない可能性は高まるのでリスクマネジメント的には素晴らしいアドバイズなのですが、だからといって、その妄想にこの女性があわせなくてはならない理由はないわけで。。
スポンサーサイト
テーマ:◆恋愛相談◆恋愛について - ジャンル:恋愛


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 IdeaFlow, All rights reserved.


