admin

詩華集「おんなのことば」(茨木のり子著)より。

「自分の感受性くらい」 

ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて

気難しくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを
近親のせいにはするな
なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを
暮らしのせいにはするな
そもそもが ひよわな志にすぎなかった

駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ


何度読んでも清清しくて気持ち良いです。「独立の気力なき者は人に依頼して悪事をなすことあり」(福澤諭吉著『学問のすすめ』)にも通じるものがあるな、と思いました、もちろん、アイン・ランドの思想にも。

おんなのことば (童話屋の詩文庫)おんなのことば (童話屋の詩文庫)
茨木 のり子

童話屋 1994-08
売り上げランキング : 10664
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スポンサーサイト
テーマ: - ジャンル:小説・文学




わたしは彼女の「わたしが一番きれいだったとき」が一番すきでした。たしかNHKのFM放送で流れてきて、またCDなどなくてLPでしたが、買って毎日聴いていました。
【2007/12/21 18:03】 URL | wildgeese #MaTWdhhA[ 編集]
wildgeeseさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
「わたしが一番きれいだったとき」については知らなかったのですが、今、検索したら歌詞だけですが出てきました。http://uraaozora.jpn.org/poiba2.html
歌のほうも探して聴いてみます。教えてくださってありがとうございました。
【2007/12/22 07:40】 URL | somali #HYdeU6gc[ 編集]
初めまして。ご挨拶せずに書き込み失礼しました。
唄ったいたのはたしか吉岡しげ美さんいう歌手でした。今も発売されているかどうか分かりません。
【2007/12/22 08:20】 URL | wildgeese #MaTWdhhA[ 編集]
wildgeeseさん、コメントありがとうございます。
そうでしたか。。では、歌詞だけで満足しようと思います(笑)。
【2007/12/25 08:14】 URL | somali #HYdeU6gc[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 IdeaFlow, All rights reserved.


