admin

hs_mermaid.jpg

(#Painting; Hajime Soyama - Mermaid)

明けましておめでとうございます。画像は大好きな空山基さんの作品のうちの1つ。今年はこの絵のようなイメージでいけたらいいな、と思っております。

で、いきなりですが、今年の個人的目標として、「愛する作家Michel Houellebecqを原書で読めるようになる♪」という最終目標を立てたのであります。で、当然ですが、この大目標を達成するためには、フランス語が理解できるようにならねばならないわけであります。

まず、現状確認から。自分の現時点でのフランス語能力は、まさに素人であります。わたし、第2外国語はインド・ヨーロッパ語族に属するもののロマンス語に属する言語ではなく、非常に非常に非常にマイナーな言語だったこともあり(でも最近では今後の経済成長が見込まれているのだよ♪)、フランス語とは縁が遠いのであります。で、フランスには行った経験はありますが、レストランやデパートや売店での注文や、移動するときに何処に行きたいかを伝達する程度のことしか話したことはありません。

で、このレベルから、「愛する作家Michel Houellebecqを原書で読めるようになる♪」という最終目標へ到達したいと考えているわけですが、当然のことながら、「読む」ために、まずは「文法から地道に♪」という道を採用することに。大まかなイメージとしては、1年後くらいには、文法がわかるようになっていて、辞書を片手にならば、「読む」そして「書いてあることが大まかに理解できる」くらいのレベルになる、というのを念頭に置いております。(当然のことですが、1年程度では、文学そのものを「楽しむ」「味わう」ようにはなれないでしょうし、そもそも、私の個人的資質からいくと、それを目指すのはばかげているので、そういうのは全く目指していません。)

以下、フランス語学習を思い立ってから、検索して、「これはいいかも」と思ったページのリンク集。
★All Abou>>語学>>フランス語 http://allabout.co.jp/study/french/
リンク集も充実しており、空き時間に読めそうなコラムが豊富。

★戸口民也教授のホームページ(長崎外国語大学・外国語学部)
http://www.nagasaki-gaigo.ac.jp/toguchi/index.htm 
「フランス語とコンピュータ」が役立ちそうな予感。

★フランス語検定(仏検)奮闘記
http://kiriusa.cool.ne.jp/living/examination/index.html
# 仏検5級合格体験記
# 仏検4級合格体験記
# 仏検3級合格体験記
上記3つの体験記を読ませて頂いた結果、4・5級までの文法力なら1.2ヶ月で、3級ならば半年は必要かも、と思いました。(毎日1~2時間学習できた場合。)

文法の参考書は、数年前購入したものが1冊あるのですが、どうもこちら(↓)のほうが評判が良いみたいなので、購入予定。
ケータイ「万能」フランス語文法
ケータイ「万能」フランス語文法久松 健一

おすすめ平均
stars使える文法解説書
starsフランス語の基礎固めに最適
stars座右の書
stars学校の補助として利用
stars最も有効に使える本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


辞書は持っていないので、オンライン辞書を使いつつ、とりあえずこれを買ってみる予定。
ディコ仏和辞典
ディコ仏和辞典中条屋 進 ガブリエル メランベルジェ 丸山 義博

おすすめ平均
stars使いやすいです
stars初心者でも大丈夫
stars充実の内容
starsCDが最高
stars毎日愛用しています

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ:語学の勉強 - ジャンル:学問・文化・芸術


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 IdeaFlow, All rights reserved.


