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十分な睡眠をとり、食事は玄米菜食。そして、水を2リットル飲む。という生活に切り替えてから、早くも半年が経過していた。

当初、「玄米はまずい」といううわさを聞き、少し不安だったけれど、「発芽玄米のつくりかた」【All about】に沿って発芽玄米をつくり、食すようになってからは、むしろ白米よりも発芽玄米のほうが美味しく感じるようになりましたわ。

というか、玄米菜食には弊害もあるにはあるのですが(それに関してはこちらが詳しい。)、私の場合は、もともと胃が悪いという特殊事情があったためか、かなり効果があったように思う。

メリットとしては、意識がスッキリ&クッキリする、五感が研ぎ澄まされる。その結果として、行動レベルでの迷いや不安が減少し、意思決定をスムーズに行うことができるというのが大きい。

今後は、基礎体力を向上させるためにも、上記の習慣に加え、「朝と夜の一日二回、各15~30分、ヨガマットの上でストレッチをする」という習慣を復活させる予定♪
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