admin

AB_AB009_XL.jpg

(#Wind, Arthur Braginsky)
男優位社会の現実に突き当たった時、思うこと【かめ?】さん経由で知ったこの記事(↓)。

★ダイバーシティって……=小林洋子(女・部長の本音) http://mainichi.jp/life/job/honne/news/20080128ddm013070037000c.html

いやぁ、笑うと同時に、「今時、こういう古い男性って、まだまだ生息しているだな。。」と、ちょっと驚きました(苦笑)。で、この記事(↑)を読んで思い出したのは、こちらの東洋経済の記事(↓)。

★採用も昇進も「世界基準」 外資へ日本女性”流出”(1)【週刊東洋経済TKプラストップ > ライフ・キャリア > 企業を動かす女性パワー】
http://www.toyokeizai.net/online/tk/column10/index.php?page=1&kiji_no=1
要するに、「そんなことやってると、優秀な人材は他社に取られちゃうだけだよぉ~。」「島国根性丸出しでムダな男女差別なんてやってる場合じゃないっすよ、金玉が小さいっすよ、ひょっとして短小じゃないっすか?(苦笑)。」「しかし、さすが神風特攻隊の末裔だねえ、自滅の美学ってヤツですか(笑)。」っていう感じの至ってフツウの記事であります。ちと引くと、こういう感じ。

(略)「社内で”ダイバーシティ”を知らない人間は1人としていない」。ゴールドマン・サックス(GS)証券の村山利栄・投資銀行部門マネージングディレクター(前・経営管理室長)は言い切る。”多様性を認める”意味のこの言葉、日本ではまだ新語の部類だが、外資系企業ではずっと前からジョーシキだ。

「日本ではダイバーシティが男女平等や機会均等を指すと思われているふしがあるが、それも違う。ビジネスに勝ち残るためのツールにほかならない。GSのように人材がすべての金融業ならなおさらだ」。

ダイバーシティの対象は性差、宗教、肌の色などさまざまだが、島国ニッポンでは性差にほぼ限定される。「日本の平均からすれば、GSは女性社員比率も女性管理職比率も頑張っている」としながらも、村山氏は「入社時の男女比がほぼ半々なのに、管理職も半々でないのは問題。あの会社は女性が出世できない、仕事を続けられないとなれば、優秀な女性は来なくなる」と指摘する。

(中略)”女性活用は人事の問題ではなく、経営の問題”という意識は、外資系企業に浸透しきっている。

「ビジネスにスピードやイマジネーションが求められる時代に、50歳代の男性だけで考えるアイデアと、若い女性や外国人も含めて出てきたアイデアのどちらが優れているかは自明だ」。IBMビジネスコンサルティングサービス(IBCS)の伊藤久美部長は指摘する。


というか、そもそも、市場は性差別も人種差別も宗教差別もしませんので(差別をするのは、あくまで、特定可能なアタマが不自由な人物であります。)、やる気のある日本の女性の皆さんは、経営も会計もITも何にもわかってないクセに知ったかぶりだけは達者な低脳社長の下でなど働いていないで、マトモな会社に就職したほうが無難ですよ、と思います、はい。

それと、最近、M&A関係つながりで、「ハゲタカ怖いよぉ~。」という感じで、買収防衛策うんぬんとか騒いでいる日系企業の老人社長が多いみたいですが、はっきりいって、アタマが悪くて従業員や株主の皆さんに迷惑をかけっぱなしの老人経営者を排除するためには、買収されちゃったほうがみんなのためになりますよね。。

ですので、まぁ、「妙な屁理屈をこねてないで、そろそろ素直にご自分たちの無能さを自覚して再建するなり買収されるなり決めたほうがいいのではないですかね?」「ビジネスは常に戦国時代ですよ。市場原理、下克上が基本ですよ。まさかそんな基本的な事を忘れてないっすよね、島国ジャパンの社長のみなさま?」とお節介ながら思ったりする最近であります、はい。
スポンサーサイト




トラックバック、ありがとうございました。

ダイバシティ=女性の活用っていうレベルでしか理解していない会社って、まだまだ多いですよね。
そんなところはたいてい、「ダイバシティ推進室」とかを若い女性社員で構成している。
そして、それ自体が「女性の活用=ダイバシティ」だと思っていたりして、終わってるよ、って、言いたくなっちゃいます。
【2008/02/12 23:29】 URL | gegenga #Tk1SCyj2[ 編集]
gegengaさん、コメントありがとうございます。それと、ためになる記事の紹介ありがとうございました。

そういう会社は、だいたい政府の男女共同参画みたいな感じの「パンフレットを作る」だとか、妙な研修をして無駄な研修費を使っているだけで、実は「セクハラ多発」の会社だったりするみたいですよね。。

個人的には、そういうダメな社長を一掃するためにも、日本の資本市場がまともになるといいなと思っております♪
【2008/02/13 00:55】 URL | somali #HYdeU6gc[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


フェミニズムなんかわからん。 と言いつつ、社会制度や人々の心にはびこる男尊女卑を糾弾し続けるワタクシ。 今日のネタは、↓コレです。 是非、お読みください。 女・部長の本音 ダイバーシティって・・・(毎日新聞) かめ?【2008/02/12 23:24】

| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 IdeaFlow, All rights reserved.


