admin
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

asahi.com(朝日新聞社):「人脈作りに」と高額スーツ商法 起業家の卵に被害 - 社会

起業を目指す大学生が人脈作りに役立つと誘われ、20万円もの高額スーツを買わされる被害が、首都圏で相次いで起きている。友人に売れば報酬を出すと勧められた例もあり、被害の拡大を懸念した東京都や神奈川県が、若者に注意を呼びかけている。

 両都県の消費者センターによると、インターネットで交友関係を作る「ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)」で勧誘されるケースが目立つという。

 SNSに「起業家志望」と登録していた都内の大学生の場合、SNSでの知人から「一流企業に勤める人と会える」と紹介されて都内の事務所を訪ねたところ、「社会人に会うにはオーダースーツが必要」と言われた。その場で約20万円でスーツを仕立てたが、「営業の訓練になるので他の人に販売してみよう」と指示されるばかりで、社会人の紹介はなかったという。

 別の都内の大学生もSNSで知り合った人から「1日に10万円稼ぐ方法がある」と誘われ、同様に事務所を訪れ、19万円のスーツの購入契約を結んだ。ところが、その場で「ビジネストレーニングになるので、とにかくアポをとれ。友人のアドレスを書き出せ」と指示されたという。


「起業を目指す大学生」ならば、こんな低次元の商売に引っかかっていてはダメだよw、とも思うけど、ある意味、「起業を目指す大学生」だからこそ、ハマりこむタイプのマルチや詐欺や悪徳商法ってあるんだろうし、SNSとかを見ていると、この手の商売に引っかかりやすそうな「自称学生起業家」ってたくさんいるし、正直、ああいう人たちを見ると、「あー、カモがいっぱいだなぁ。。」とか内心思うし、というか、被害届が出てないだけで、実際はけっこう被害者いるんだろうな、と思ったりしました、はい。

でも、まあ、起業を目指すタイプの人たちって、自分が被害者だって認められない強がりな人たちでもあるので、なかなか消費者センターには電話しないだろうな(苦笑)。

追記。
関連ニュースがあったので追記。
学生に被害者が多い株式会社クリエイチャーによるマルチ商法について。
はてなブックマーク - asahi.com(朝日新聞社):HPで「マルチ業者」公表、抗議受け一転削除 福岡県 - 社会
福岡県庁ホームページ 株式会社 クリエイチャーによるマルチ商法について(情報提供)
スポンサーサイト
テーマ:ちょっとそこの社長! - ジャンル:ビジネス




このコメントは管理者の承認待ちです
【2008/12/10 08:23】 | #[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 IdeaFlow, All rights reserved.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。