admin

『性別特性論に基づいたジョン・グレイの恋愛本にハマっている理系女性と「愛の意味」について対話してみた』を書いた関係で、「ジョン・グレイ」をキーワードにココに訪れる方がいるようなので、再びジョン・グレイをネタに。

結論から言いますと、タイトルどおり、ジョン・グレイはニセ学歴保有者であります。前回も書きましたが、日本において、ジョン・グレイの著書のなかで最も有名なのは『ベスト・パートナーになるために―男と女が知っておくべき「分かち愛」のルール 男は火星から、女は金星からやってきた 』(知的生きかた文庫)であります。で、事の真偽を確認するために、まずはジョン・グレイの学歴をみてみると。
http://www.amazon.co.jp/Mars-Women-Venus-Book-Days/
dp/product-description/0060192771

In 1982 received his doctorate in psychology and human sexuality from Columbia Pacific University.


Columbia Pacific University、とありますね。このニセ大学の詳細を知りたい方は英語版のwikipediaをぜひご参照ください。
http://en.wikipedia.org/wiki/Columbia_Pacific_University
次に、“John Gray phony Ph.d”で検索してみませう。(もちろん日本語のみじゃなくて「ウェブ全体を検索」で。)すると詳細な情報がたくさん出てきます。以下、Yale Daily Newsの記事より引用。

Diploma mills deserve their own rankings【Yale Daily News】

Most Famous Alumni: Columbia Pacific University. Dr. John Gray, best-selling author of “Men are from Mars, Women are from Venus” has a Ph.D. from this now-defunct California-based school. Blogger Kieran Healy summed it up nicely: “Men from Mars, Women from Venus, PhDs from Uranus.”


ということで、まとめますと、ジョン・グレイは「人気の恋愛本の著者」ではあるけれども、「博士」という学歴を保有しているわけではなく、その知識は学術的な正確さに基づいていないので、彼の著書に書かれていることをそのまんま実行したとしても何の解決にもならないかもしれないよ、という感じです。

というか、この著者の本、著作物をすべて合計したら、かなり売れている部類に入りますし、わたしも読んだことあるのですが、どうしても「あれ?」って思う箇所があったんですよね。いわゆる「男と女の性質や本質は異なる」というような性別特性論に基づいたエッセイとして読むぶんには、問題ないと思うのです。

もちろん、『広義の意味において』「男と女は違う」というのはある程度どんな方でも納得すると思うのです。なぜ日本では女性のほうが長生きするのか、とか、なぜ世界各地において犯罪者たちの割合は男性のほうがダントツに多いのか、などの視点からいけば「男と女は違う」になりますよね。

が、個々人の関係である「恋愛」の場面となると、男女差よりも個体差からの影響(性格や嗜好や趣味や信条など。)のほうが大きくなりますし、ムリあるな、と。ちなみに、ジョン・グレイの本を過去に恋人と一緒に読んだことあるのですが、明らかに私は「男性の特徴」に当てはまってしまい、彼も「男性の特徴」に当てはまり、なんだかな、と笑った思い出があります。。以下、関連記事。

"Ph.D."?Where Did John Gray Get His Ph.D.?
Relationship gurus have "totally worthless degrees"
日本語記事ではこちら(↓)が詳細。
通信教育で博士号がとれる↑【北米留学上級技術マニュアル】
ニセ学位問題――米政府職員に大量の該当者
「463人の政府職員が、正規の認可を受けていない3つの大学――ケネディー・ウエスタン大学、カリフォルニア・コースト大学、パシフィック・ウエスタン大学――で学位を取得していたことが判明」とのこと。
ディプロマミルの抗弁と閉鎖命令
「米国では裁判所の閉鎖命令により、これまでにリンカンインターナショナル大学、マンハッタン大学、サザンパシフィック大学、スタントン大学、コロンビアパシフィック大学を含む数多くのディプロマミルや非認定大学が閉鎖させられている。」とのこと。
テーマ:ブックレビュー - ジャンル:本・雑誌


















管理者にだけ表示を許可する


巷には性別特性論(←googleの検索結果にリンク)に基づいた恋愛論が溢れかえっておりますが、その代表はジョン・グレイ博士でありましょう。ジョン・グレイの著書のなかで最も有名なのは『ベスト・パートナーになるために IdeaFlow【2007/11/16 09:33】

| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 IdeaFlow, All rights reserved.


